アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足が速いわけでもないのに走るのが大好きで陸上部に入ってる娘に、アドバイスをいただけたら
嬉しいです。
  娘の情報としては
   現在中学2年、種目は800Mを選んでます。
   中一の入学して初めて測ったタイム→3分40秒
   夏ころのタイム→3分22秒
   秋頃のタイム→3分4秒

補足ですが、小学校マラソンでは後ろから数番目を走ってたのが、冬の中一マラソン
   2.5キロでは3位になりました。(陸上部練習のおかげです)

身長153、体重47(食事には気をつけてますが筋肉質になってきてて体重が減りません)

800は初めが初めなので秋位までは少しずつタイムもあがったようです。…が、あれから半年たつ
のに、3分が切れないといいます。もとから足の速い陸上部員がほとんどのため、
一年たってもなかなか3分きれない娘をからかう部員もいるようでよく傷ついて帰って
きます。。。が、自分は走るのがすきだから辞めない!まじめにやってるのだから
きっと成果が現れるときがくる!と、けなげに朝練も休まずいってます。何だかかわいそうに
なって色々ネットで調べてここに来た次第です。(-_-;)

そこで質問ですが、
短距離が速くない娘が800Mをするのは適切ですか?(本人は単に1500Mや
3000Mのスタミナないというだけで決めたようです。でもまだ中二になったばかりで
高3までまで5年もあるからこれからスタミナつける練習すればいいのに…と
素人考えですが、短距離ほど持って生まれた身体能力のような気がして…。
マラソン大会で少しずつ体力がついてきてるのが見れたからという安易な
私の発想ですが、娘にはもっと長い距離がいいのではと思ってしまうんです。
(ちなみに夏に一度だけ測った1500Mはたしかに6分くらいで、これまた遅いん
ですけどね(^_^;) 

それと、こんなまだまだ初心者のタイムも遅い娘にはどんな練習方法がよいですか?学校では
中長距離選手が少なくメニューをもらって短距離とは完全に分かれて練習してるようで、
先生方はもともと短距離選手だったからか練習を見るのも短距離中心のようです。
でも真面目にこなしているようなのでそれでもタイムが変わらないとなると、
どこかで努力が空回りしているのでしょうか。ネットでいろんな方が練習方法の
アドバイスをされているのを読みましたが、娘とはレベルが違う世界での練習方法や
メニューのように感じて。
とにかく娘は3分をきりたいようなので、何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

あと、先輩に足先が外に向いて地面を蹴ってるからその分距離を損してると言われたらしいです。
どういう練習がいいかも教えていただけますでしょうか。

すみません、ものすごく低レベルの相談で質問するのがお恥ずかしいのですが、
がんばってる娘を応援してやりたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

立派な娘さんですよ。

常に競技での勝利者は一人だけです。
自分で工夫して進歩する習慣がつくのがいいのですよ。
それが一番将来に役立ちます。
人生の勝利者になることですよ。
    • 6