アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いつもこちらでお世話になっております。
30代前半女性です。
長文でうまく説明できていませんが、ご一読、ご回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

春頃から、時々胸が苦しくなることがありました。
7月初めにかかりつけの内科でレントゲンと心電図の検査をしましたが正常でした。

最近、胸の苦しさがひどくなってしまいました。症状は
・胸の真ん中から左にかけて、時々苦しくなる。
・呼吸は乱れたり息苦しさはない。
・倒れたり座り込むようなことはない(日常生活に支障なし)。
・脈が早くなることはないが、夕方から夜にかけて心臓がどきどきするようなことがある。
・胸の苦しさは弱いがなんとなく一日中続くことがあるが、夕方から夜にかけてひどいことが多い。
・手や胸が震えるような感覚がある。
・休日は気にならない。

先週末、ひどくなったので今週初めにもう一度病院にいったところ、甲状腺機能亢進症の疑いということで血液検査をしました。
その結果、FT4の値が0.70で、甲状腺機能低下症と診断されました。
(TSH、T3は正常値です)
ネットで調べてみましたが、「だるい」「嗜眠」は当てはまりますが「体重増加」どころか「減少」しているくらいです。
(164cm、48kg。この2年くらいで2~3kg痩せた感じです)

一か月後にもう一度血液検査をしましょうといわれ、とくに投薬なし、食事制限指示もありません。

仕事が忙しく、ここ一年くらい帰宅が夜10~11時で、疲れとストレスがたまっているとは思います。

胸の苦しさと甲状腺機能低下症は関係しているのでしょうか。
どなたか、病気について詳しい方や同じ症状になったことのある方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うつ病と甲状腺機能低下症は似た症状が出ます。

そのためうつ病の初診時に血液検査をする先生もいます。
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

血液検査をする際にも、「甲状腺機能亢進症か、心臓神経症」と言われました。
要するに自律神経系ですよね。
心臓神経症を検索した時も、「症状、あってるかも」と思いました。
(身内に心臓を患ったものがいないことを除いては)

ストレスでうつになってしまっているのでしょうか。