dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「株式会社○○○
人事本部 採用担当者行」
とあるのですが、この場合、「行」は何に直せばいいでしょうか?採用担当者というのは人ですから「様」の方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

人事本部までだったら「御中」だけど採用担当者には「様」だとわたしも思います。


じっさい、働いている会社に日々送られて来る書類の宛名もそうなってますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
実際に見ているものがそうだということですから、自信が確信に変わりました。
ちゃんと「様」にして送りましたよ。

お礼日時:2003/04/25 16:32

皆さんの仰る通りです。



採用担当者「様」ですね。
組織名は「御中」です。

「様」は一番丁寧なものですので、迷う時は「様」にすると間違いありません。
また、組織名でも「様」を付けても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷ったら「様」でいいのですね。

お礼日時:2003/04/25 16:34

宛先が個人名の場合は「様」


会社名や部署名だけなら「御中」です。

なお、「行」は二重線で消します。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行はちゃんと2重線で消しましたよ。

お礼日時:2003/04/25 16:33

おっしゃる通りです。



「株式会社○○○
人事本部 採用担当者様」
ちなみに、組織名なら、
「株式会社○○○
人事本部 御中」
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
この回答で「様」でいいという自信がつきました。

お礼日時:2003/04/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!