電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとまえにくらべて明らかに値段があがりました。どうしてなんですか?

A 回答 (7件)

一言で言えば、季節じゃないからですかね?


でも、今は、レタスの多くは露地じゃなくて工場で作るんですよね。
屋根の無い、大きな倉庫のようなところで水槽に溶液を入れて、そこをベルトコンベアーで苗を入れたポットが回るんです。
そして、人工照明で紫外線を当て、露地栽培だと1ヵ月くらいかかるところを1週間でできるんですよ。
でも、設備費や肥料代は露地栽培の比じゃないので、露地栽培の季節が終わって、工場生産品に切り替わると値上がりしますね。
http://www.yasaikobo.co.jp/
http://www.nichiasteel.co.jp/bussan.html
http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/2006/11/post_ …
    • good
    • 0

たぶん季節だと思いますよ


それと気候がレタスに悪く生育が悪かったのか
害虫や病気の発生が多かったのかも
ただ、農家にとってはまだまだ安いと思っているでしょうね

作ってみれば大変さはよくわかると思うよ
    • good
    • 0

水耕栽培の事を書いている方がいますが、誤解のないように補足します。



工場栽培の比率は極僅かで、レタスは殆どが露地栽培です。
レタスの出荷は、季節ごとの産地が変わり、春レタスは茨城や、長野の標高の低い地域で作付され、今の時期は長野、岩手などの寒冷地で作付されます。
山梨県の北杜市(標高1000メートル近く)では、露地のレタスが沢山並んでいます。

レタスは香川などでは冬でも栽培されます。もちろんポリエチレンのフィルムなどを使ったトンネル栽培やハウスですが。
    • good
    • 0

半農業です。



レタスは春定植、初夏定植は、日照不足による品薄のようです。
この連休は晴天も恵まれてますが、天候不良は全国的で、野菜全体が品薄になっていて、特に葉物は顕著に現れます。

特に日照不足の中、なんとか育ったというのに、突然長い晴天により温度上昇のダブルパンチが来て、うちでも弱いレタスはかなり苦労しています。
    • good
    • 0

レタスの収穫期は初夏です


夏の暑さに弱いので熱いときは品薄になり値上がりします
それにキャベツに比べると作りにくいのです
    • good
    • 0

入荷が少ないと価格が上がる


これ常識
    • good
    • 0

ニュースを。



レタス、1週間で5割高騰=ジャガイモは上昇一服-農水省調査
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/09 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!