電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中華麺が緑色なっちゃうんですけどどうしてですかね?
ほかは人参、キャベツ、ハムが入ってます。

「中華麺が緑色なっちゃうんですけどどうして」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

野菜に含まれるクロロゲン酸が中華麺のかん水のアルカリと反応した可能性がありますね。

暗緑色になるのが特徴ですが、害はありません。これ加熱で起こるので、調理後に気が付きます。
    • good
    • 0

緑?中華麺の色だよ。


緑の中華麺…涼しそうで夏に良いねwww
    • good
    • 0

中華麺が黄色いのは、小麦粉のフラボノイド色素が【かん水(アルカリ性の水)】に反応するため


フラボノイド色素は、鉄やアルミニウムと反応すると、褐色や青緑色になる
例:たまねぎを鉄製の包丁で切断して放置すると変色する
それでかもしれません
    • good
    • 0

緑色に見えないですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!