プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定式駐車場ポールをアスファルトの地面を掘り返しコンクリートを流し込んで設置したいのですが、素人でもできる具体的な方法や使う道具を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

要はポールを立てたいだけですよね。

設置場所のアスファルトを、コンクリートカッターを装着したディスク
サンダーやエンジンカッターで真四角に切り込みを入れます。
アスファルトの底まで切れていれば、簡単に取り除けます。

次にオウガイ(狭い場所でも深く掘れるイモ掘り機のような道具。)で
ポールの長さより少し長めの深さを掘ります。

掘り終えたら底の部分を棒で突っついて、十分に締め叩きます。
砕石を入れたらポールを入れて見て、締め叩きながら高低を調整して下
さい。この時に締め具合が弱いと、設置後にポールが下がります。

底の転圧が終わったらポールを入れて位置を決め、ポールを立てたまま
の状態で周囲に砕石を入れます。砕石を入れながら棒で突っつき、地面
より15cmまで砕石を入れて下さい。

後はセメントを穴に流し込んで、表面をコテで均せば完了です。

最初にアスファルトに穴を開けますが、ディスクサンダーや専用機材が
無い時には、タガネと石頭を使えば何とか穴は開けられます。ただし手
を石頭(セットウと言う大ハンマーの事)で打たないように注意して下
さい。オウガイと言う道具は、ホームセンターや金物店で購入が出来ま
す。そんなに高額ではありません。スコップでは広く掘る事になります
し、穴埋めの際に砕石が通常より多く必要になります。少しでも経費を
抑えたいので、穴の大きさは出来るだけ小さくするようにして下さい。
砕石もホームセンターで購入が出来ます。土のう袋に5つもあれば十分
です。セメントはインスタントを購入して下さい。砂は既に混ぜられて
いますから、後は水を入れて混ぜるだけの簡単なものです。ただし水の
量は少なめにして下さい。なるべく固めに練って下さい。

僕は駐車場を作るため川に橋をかけた事がありますが、生コンだけ業者
に依頼しましたが使用した道具は全て自宅にある物を代用しました。
塀を壊す時にも削岩機などを借りるだけの予算がないため、タガネと石
頭だけを使って壊しました。プロの見積もりでは20万と言われました
が、実際に僕が作った時に計算をしたところでは5万弱でしたね。

コテが無ければ板きれでも代用は出来ます。
水平器があれば便利ですが、なければ三角定規でも構いません。

この回答への補足

本当にありがとうございます。まったくの素人の私が思っていた方法を具体的に文章にしていただき、イメイジがはっきりしてきました。
これなら、自分でも出来ると思います。
 10日ぐらいのうちに作業してみたいとおもいます。
 一つ質問があるのですが、直径75ミリ 長さ960ミリのポールを4本立てたいのですが、砕石は土嚢袋に20こもあればいいのでしょうか?

• 0

2本ポール、4ポールで手順も違ってくるのですが

製品を購入すると施工手順書が入ってきますので良く確認してください

4本ポールの場合
(1)まずは大まかで良いですから、ポール間隔寸本に合わせてアスファルト上にスプレー塗料を使いマーキングをします
(2)既存のアスファルトは、削岩機を使いポールの太さの3倍~4倍程度の穴を開けます(削岩機は、大型ホームセンターに行けばレンタルがあります)
(3)施工図からポールの深さを確認し(ぐり石又は砕石の深さ分も取ります)穴を掘ります
(4)貫板、木杭を使いポールの穴から50cmほど離して、水盛り缶などを使い水準を出し木杭にスミを出します。その水準に合わせ貫板を張ります
(5)カネピタ、又は3・4・5の原理を使いポール位地の正確な直角を出します
(6)施工図通りの正確な寸法を出したら、水糸を張ります(7)
(7)凍結深度にもよるのですが、最低でも20cmは砕石を入れ突き固めます
(8)下げ振りを用いて垂直を見ながらポールを立てます
(9)ボールを固定します
(10)コンクリートを流し込みます(木枠を組んで、アスファルト面より10cm以上高めにコンクリートを流し込んで仕上げます)
(11)後は組み立てだけです

2本ポールの場合は、ポール間寸法とポールの位置を気にすればよいかと思います

【道具】
(1)削岩機
(2)シャベル
(3)コンクリートを作る道具(ふね、平シャベルなど)
(4)レーザー水平・垂直器(持ってないと思うので水盛り缶 それも無ければバケツと透明ホース)
(5)(出来れば)カネピタ。3・4・5でもOK
(6)下げ振り
(7)コテ
(8)掛谷(カケヤ)
(9)水平器
(10)インパクトドライバー

参考になりましたでしょうか
分からない用語は、HPからでも調べてください

これを読み、大変と感じたら、専門家に依頼してください
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。
まったくの素人ですので、分からない用語もありますが、HPで調べながら20日ぐらいのうちに作業してみたいと思います。
ありがとうございました。

ホームセンターで売ってる、セメント、砂、小石、バケツ、スコップ、コテを用意して

穴掘って、小石敷いて、ポール入れて、溶いたセメント流し込んで、コテで平らにして、動かないように固定しとけば出来上がり
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくお答えいただきまして、ありがとうございました。