プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「これだけ人気支持率あるよ洗脳」を連日垂れ流すTBSはよほど嬉しいのか鳩山内閣支持率80.1%、やってくれましたJNN調査。
もう怖いもの無しの勢いでお祭り騒ぎするTBS、80.1%という支持率は、JNNが「電話調査」に切り替えた羽田内閣以降、内閣発足直後としては小泉内閣発足時の88%に次ぐ、歴代2位の記録です。
いくらTBSの部長クラスに在日が多数いるとは言えまだ気が早すぎる感じがします。在日部長が下の私の質問文で80%でもいいと見たからかな(笑い)
さて質問です、この数字を信じる人は少数一部しかいないと思いますが皆さんどう思いますか?本当に信じますか?

A 回答 (16件中1~10件)

一応参考URLの様なモノも存在


まあネトウヨ(笑)と一蹴されそうですけど特定の方々には。

過去一ヶ月の結果が
過去30日間の内閣支持率
支持   15.9%
不支持   84.1%

過去30日間の内閣総理大臣支持率
支持   16.0%
不支持   84.0%

有効投票  7,659票

いわゆるネトウヨ(笑)と呼ばれる層が暗躍したとしてもここまで極端に差異が出る方が不自然でしょうし平均値出してちょっとだけ50%(中央)にずらした程度が割と正確な数字なんじゃないでしょうかね

参考URL:http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
    • good
    • 0

私は政権発足5日目で80%など信じません。

私は統計学を少し勉強していますがやはりこの80%の数字は異常に高い思います。
現実に街中で100人に質問するとします、すると80人全員が鳩山総理と答えるでしょうか?不自然ですね、私自身アンケート調査のアルバイトをした時の感想ですがこれが現実と思います。
1 忙しく相手にしてもらえない 
2 固定電話同様、どうしたら答えてくれるか工夫して声をかける
3 依頼企業の支援回答をバックアップしたいので、「少しだけ支持す る」「全面支持すると「段階的な質問を作り、有利な支持率だけ取り込む事ができる。
4 解答者の心理を操作できない環境で調査していない

私はテレビ放送で事前に質問内容を公開し、昼だけでなく24時間体制のネットシステムと期限を最低でも付けなければ意味が無いと思います。
現実は60%前後と思います。
    • good
    • 0

>「これだけ人気支持率あるよ洗脳」を連日垂れ流すTBSはよほど嬉しいのか



他の局でもやってますよ。色々な局を色めがねをはずして見てみましょう。無理かな・・・

世論調査を自局の名簿でやるというおめでたい話はやめて欲しいものだと思います。

>さて質問です、この数字を信じる人は少数一部しかいないと思いますが皆さんどう思いますか?本当に信じますか?

参考にします。±10%は誤差で
    • good
    • 0

 そりゃぁ、TBS朝日新聞の名簿から電話取材したんですから、毎日新聞の洗脳・偏向報道を見た人はそうなるでしょうね(笑)各社の差というのは、右が多いか左が多いか。

その差であるとも言えます。多少は脚色してるかもしれませんがね。
 メディアの信用性がイマイチ不明瞭な現在、朝日・毎日はとりあえず信用できないでしょ。基本的にメディアとは「反政権」「反政府」であるのが普通。なぜか、批判的な記事は読む方が多いのが普通ですよね?それがデフォルトであって、政権を賞賛するようなメディアなんて誰が読むんでしょうか。それが分かっていてあえて書くわけですから、「契約者数を増やしたいと思わない。」又は「利害関係がある為、又はその新聞社が支持する政策が多い為」に書くわけです。

 私は基本的にメディアが嫌いですが、どれかを選べというなら政策や現状を現実的に見ている産経」を見ますね。
    • good
    • 0

http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200 …
鳩山内閣支持率71%、歴代2位タイ 朝日新聞世論調査

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090917- …
鳩山内閣支持率75%、歴代2位…読売調査

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090918k00 …
鳩山内閣:支持率77% 小泉内閣に次ぎ歴代2位 毎日新聞

http://www.47news.jp/CN/200909/CN200909170100059 …
鳩山内閣支持率72% 小泉、細川に続く高水準 共同通信社

http://www.news24.jp/articles/2009/09/20/0414414 …
鳩山内閣支持率67.7% 歴代でも高水準 日本テレビ

http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/200909 …
産経FNN合同世論調査 鳩山内閣支持率は68・7%


上記が各マスコミで発表された数字です。
朝日より読売の方が高いと言う結果には驚きますが、読売の75%と比べれば80%は誤差の範囲です。
少し高いという印象ですが、嘘(作られた)の数字にはとても思えません。
    • good
    • 0

マスコミ発表の調査数値は、あくまでも調査すから参考でしかなく、


事実の真偽かどうかも、考える必要はありません。

支持率の信憑性の疑問に、中傷じみた事を混ぜて書くのは下手なやり方ですよ。

TBS(マスコミ)批判ならここではなく、堂々と「よそ」でやってください。
    • good
    • 0

質問者様のような意見を持っている人のほとんどが回答拒否をしたため、それ以外の層(≒民主支持)の率が高くなったのではないかと、この質問文を読んで思ってしまったのは白状しておく。



それはともかく。
詳細を見てみると、最も多い回答が「ある程度支持できる」の63.0%で「非常に支持できる」が17.1%というところから考えると、国民から絶大な支持があるという結果でもないようです。
ですからTBSが捏造などしなくても、政権交代直後のこの時期ならその程度の数字のでる可能性は高いと思います。
有効回答数が1200と少なく、そこから考えられる誤差を考慮すると他社の調査と極端に離れた数字でもないようですから、捏造だとすると「マスメディアを牛耳る悪の組織が数字を操作している」という陰謀論になってしまいそうですね。

JNN世論調査
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shijiritsu/

以下余談
在日云々や安易な捏造断定はあなたの人間性に疑問を持たれる可能性がありますので、用法容量を守って正しく使用しましょう。

参考URL:http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shijiritsu/
    • good
    • 0

まあアンケートの母数が少なすぎるのは否めないな。

信用できるほどの正確性はない。
    • good
    • 0

そうカリカリくるほどのことはないと思います。


JNNが調査したら80.1%だったというだけのことです。
他局では67%という数字もありますよ。

小泉内閣の88%もかなり高い数値だと思います。
確認はしていませんが、この数値も他局より高いと思います。

さて世論調査の方法ですが、いきなり『鳩山内閣を支持しますか?』ではなく5~6問程度、別の質問があります。(誘導質問ともいわれている)この誘導質問が放送局や新聞社によって異なります。
ここを民主党および鳩山総理に有利な設問にするか、しないかだけで支持率も大きく変わります。

今までに世論調査は各社何度も行われています。数字の高いところは大体いつも高いですし、低いところはいつも低い。

捏造ではありませんが、質問内容により、支持率を上げたり下げたりの調整?はある程度可能ではないでしょうか?

まあJNNの調査を信じる、信じないはseigi2009さんの自由です。
信じたくなければ、JNNの報道番組を見なければいいですし・・・

一放送局が調査したら80.1%だったというだけで、これが世論のすべてではないことはseigi2009さんもご存じでしょう。

私の主観ですが、TBSがややリベラル寄りであることは私も感じます。
    • good
    • 0

真実はわかりませんが


他の局や新聞でも76%とか72%とか出てます。
数千のサンプル数ではこの程度の誤差はでると思います。

それとも他の局や新聞社までごまかしているとお考えですか?

小泉政権の88%は具体的記憶がありませんがこれも異常に高いですよ。

ご自身はどれくらいとお考えですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!