電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて利用させて頂きます。

熱が2週間続いています。
病院で 採血(HIV簡易検査含)尿・CT・エコーの検査をしましたが、特に異常はないといわれました。

普段から、腰(わき腹)が痛くなることはありましたが、それ以外目立って悪いところはありません。

2週間解熱剤での生活なので、体重も4キロ減り、そろそろ体力的にも限界です。どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

疲れからくる、リンパ節炎?かも。

でも検査結果異常なしなら、ただの勘違いも、有り得ることなので、あまり、気にしない方が、宜しいとは思います。
    • good
    • 22

発熱


腰痛

以上2点でお困りなのですね。以下、私見です。

腰痛があるため、検尿、腎臓のエコー検査、CT検査などで腎結石の有無をチェックします。稀に、尿路系の腫瘍などあるかもしれません。まず検尿、エコー検査、単純CTを行い、どれかに異常があれば造影CTをとります。発熱、腰痛で見逃しやすい疾患には腸腰筋膿瘍があります。腰痛が最近増強しているのならば特に強く疑います。非常に強い痛みならば、脊椎炎も疑ってMRI検査を行います。

次に、感染性心内膜炎という病気を考えます。これは、抜歯や静脈注射を契機に細菌が心臓の弁に定着、増殖する疾患で、通常の検査では分かりにくいものの一つです。発熱、心雑音、手指の塞栓症(痛みのある発疹として自覚します)などを認め、確定診断には心エコー検査や血液培養検査の反復が必要になります。強く疑う時には経食道心エコー検査を実施することもあります。

また、最近の、海外などのへ旅行歴があれば輸入感染症というものも考えねばなりません。

次には膠原病を考えます。

多発性の口内炎
最近特に激しくなった脱毛
顔面、手足などの発疹
熱がでるときの、ピンク色の発疹
陰部の潰瘍
ぶどう膜炎(眼の病気です)
ふしぶしの痛み
腰のこわばり
筋肉の痛み、脱力感

などは膠原病(具体的には全身性エリテマトーデス、ベーチェット病、成人発症スチル病、強直性脊椎炎、筋炎)などを疑う症状です。

病院での入院検査の対象かもしれませんので御検討ください。
ただし、世の中で一番多い熱の原因は、ウイルス感染症(含む風邪)です。通常2週間以内で改善しますが、時に4週間ほど継続する方もおられます。ウイルス感染症であれば自然になおることもあります。

長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bjc2000様

貴重なご回答本当にありがとうございます。
bjc2000様からのアドバイスをもとに、かかり付けの医師と
話しをしてみようと思います。

はじめて利用するこの掲示板で、ここまで親切にアドバイスいただけた
だけで本当にうれしく思います。

また、経過がわかり次第、書き込みをさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:26

基礎疾患のない方の場合、発熱の原因としては


(1)感染症
(2)悪性腫瘍
(3)膠原病

を考えます。この3つでおおよそ90%程度はカバーされます。
さらにつっこんだ判断をするために必要な情報として、
・熱の程度(何度ぐらい熱が出るのか。)
・熱型(解熱剤を飲まなかった場合に、一日中高い熱なのか、一日一回熱が出るのか。)
・周囲に同様の症状の人がいないか
・性、年齢(おおまかで構いません)
・血液検査の値(特に白血球、CRP)
・関節痛の有無
・発疹の有無

当面必要な情報はこの程度です。基礎疾患がある方の場合はまた判断が違ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bjc2000様

ご回答ありがとうございます。
私の年齢は、31歳男性
熱は、常にある状態で37.5度~38度です。
(ですので、常に解熱剤でおさえている状況です)
同居している者が1名おりますが、その者には特になにも
症状がないようです。

採血の結果は、
白血球;7800
CRP定量;0.99

関節痛ではないのですが、わき腹腰骨の上裏あたりが
痛いです。
発疹はとくにないようです。

bjc2000さん、上記の情報で思い当たるところがあれば
お教えください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/22 19:22

手足の関節痛や痺れ、目眩・吐き気などはありませんか?


インフルの疑いもありますので、もう一度 病院に行かれた方が
良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kurisogeno様、ご回答ありがとうございます。
2週間前インフルの検査もしたのですが感染はなく、上のような状況が続いております。インフルは時期で出ないこともあるとのことですので、時間をおいてまた検査してみようとも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!