高校生でも接骨院でバイトできるでしょうか?

将来接骨院で働きたいと思っています。そこで、現場でも学びたいので接骨院でアルバイトをしたいのですが高校生では厳しいでしょうか?

ちなみに先日スポーツの専門学校の合格が決まりました。

求人が見つからないので、片っ端に電話で聞いてみようと思うのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトを見ると高校生を募集しているところがあるようです。
また、質問者さんは「将来接骨院で働きたい」のであれば、意欲が違います。
受け入れてくれる所が見つかる可能性が高いです。
    • good
    • 2

もちろんできますよ。


接骨院の先生がokしてくれないとだめですが、
私が以前通っていた接骨院は夕方は高校生がバイトしていました。
夕方は、バイトしてくれる人が少ないから学校帰りとかいいと
思います。あたってみたらよいと思います、高校正が片っ端から電話すると
断られそうな気もします、親御さんに手伝って探してもらうようにしたら
いかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館のアルバイトは皆高校生不可??

図書館のアルバイト希望の高校生です。
地方のアルバイト広告は図書館の掲示版などで見たことあるんですが、高校生不可のものが多いですよね…
図書館のアルバイトは皆高校生不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

市町村の図書館の開館時間=ほぼ学校に行っている時間だと思います

公立の施設で 未成年で学生を雇うメリットがないし、
短時間のアルバイトの管理をするのも大変です。

学生には勉強をしていただきたい という方針があるのではないでしょうか?
バイト側じゃなくて 利用者側になってほしいですよね?

普通は「司書」という資格が必要ですから
資格もない、時間の自由も利かない、開館時間内はたぶん学校に行っている… 雇う側が学生を雇いたいと考える良い部分って1つもありません。

Q接骨院の受付の面接を受けます。 初めて接骨院で受付の面接をします。 今まで人と接する仕事をしてきまし

接骨院の受付の面接を受けます。


初めて接骨院で受付の面接をします。
今まで人と接する仕事をしてきました。
高校卒業後介護の仕事につき結婚して1度辞めてしまいましたがいま介護の仕事をしています。
どのように志望動機を書いたら良いか迷っています。いま下書きで
私は人と接する仕事が好きで今まで接客業をしてきました。そこで学んだ人とコミニュケーションを取りながら癒し癒される仕事に就きたいと思いインターネットで口コミNo.1の接骨院さんで働きたいと思い応募致しました。よろしくお願いします。
どうてましょうか?

Aベストアンサー

良いのではないでしょうか。

Qアルバイト! 高校生

こんばんわ!

僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます!

質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T)

どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

Aベストアンサー

「高校生歓迎」と書いてある所はその年代OKと言う事です。
又、分からない時は求人を出している会社が年齢制限(○才~○才までと記載してあります)や、最終学歴を書いてありますのでそれを見て判断して下さい。

面接をお願いしたい所に、事前に面接のお願いを電話でします。この時、歳を聞かれるはずですので、答えてから、中退したが面接して頂けるか尋ねてみます。なぜかと言うと、わざわざ面接時に行って、断られたらお互いに時間がもったいないからです。

後、面接には履歴書を書いて持っていくのですが、面接時にも、学歴や、職歴は聞かれるかもしれません。また、勤務に実際あたる上の、勤務時間などの希望も聞かれます。学歴、職歴、勤務に関しての希望は、嘘偽りのない返答をします。
頑張って!

Q高校生向けの求人雑誌or求人広告のHP

前からフロムエーやan等で高校生向けの募集口を探しているのですが、18才以上の物が多く見つかりません
高校生で働いてる方はこうゆう数少ないのを探しているのですか?それとも、何か違う雑誌等あるんでしょうか?

あと、もうひとつ、マクドナルドやローソン等の募集口は店頭の張り紙以外での募集口ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。質問者が関東在住であれば、Webanに高校生歓迎求人、というコーナーがあります。
これです↓
http://weban.engokai.co.jp/koukou/list.asp?s00=2

Q高校生不可のアルバイトについて

高校生不可のアルバイトについての質問です。

高校生不可のアルバイトは卒業式が終わればできますか?
それとも、卒業して4月になればできますか?

希望するバイト先は電気屋なのですが、どこも高校生不可なのでいつからできるか質問してみました。

Aベストアンサー

法律的な部分は分かりませんが、経験談としてお話しますね。

結論から言うと、4月1日からでないと難しいかと思います。

昔、某有名ファーストフード店でアルバイトマネージャーをしていた時に採用を少しやっていた時期があります。

その時は高校卒業しても、3月末までは高校に在籍しているので高校生不可のバイトは出来ないという認識です(このファーストフード店は高校生は大丈夫ですが、アルバイトマネージャーは18歳以上の高校生不可だった為)

ただ、お店によっては事前準備(制服合わせ、初回の店舗での仕事説明など)は3月までにしておいて、4月1日から晴れてデビュー!という形を取っている所もあると思います(うちはそうでした)

なので、学校やお店に確認するのが良いと思いますが1ヶ月位だと思いますので、少し我慢してからでも大丈夫だと思いますよ。

Q接骨院でのパートについて

こんにちは。
アルバイトの求人を探していたら、家の近くの接骨院さんが募集されているのを見つけました。
勤務曜日も勤務時間もほぼ自分の希望通りで、できたら働きたいと思っているのですが
接骨院でのアルバイト・パートってどんなことをするのでしょうか?

業務内容には「受付・院内業務(未資格・未経験OK)」と書いてありました。
ネットで調べてみると、実際に治療に携わっているバイトの方もいて不安になりました。
もっとも、その方は柔整師という資格をお持ちのようでしたが。

私は、医療のいの字もかじったことないので、
できれば治療や重大なデータの入力はしたくないのですが、大丈夫でしょうか・・・

Aベストアンサー

少々長くなってしまいました。すみません。

私は学生時代に4年間近所の接骨院でアルバイトしてました。
もちろん未資格・未経験です。

業務内容は主に受付業務と治療補佐業務でした。
受付業務は
・患者さんが来たら診察券をもらってカルテを出す。
・PCで患者さんの保険請求を一日単位でする
(これは難しそうですが、ワンクリックとかで今は請求出来てしまうので簡単です。)
・患者さんが帰る時に治療費の会計をする。
(接骨院は点数制ではないので何の知識もなく会計出来ます。)
その他には患者さんのデータを新規で登録したり…などのPC作業もありますが
基本的には0から覚えていけばよいので事前の知識などは必要ありません。

>ネットで調べてみると、実際に治療に携わっているバイトの方
確かに私も携わっていましたが、原則資格がなくてもお手伝い出来る治療のみです!

私がいた治療院は仕事内容ももちろんですが、どちらかというと患者さんとの
コミュニケーションを大事にしてという院だったので幅広い世代の人と物おじせず
おしゃべり出来る人でないと大変かもしれません。。。
あとやはり保険がからんでいるので少々慎重にならなければならない作業も発生します。
最終的には接骨院の社員の方が最終確認して頂けるのでそんなに緊張感のあることでは
ないですが、やはりチェックは徹底していました。

と、こんな感じですが、あまり経験出来るアルバイト内容ではなかったので
すごく楽しかったし、とてもためになりました!
それに閉院後は残っていると先生の練習役として治療してもらえたり、
身近で見ていたのでマッサージが得意になったりと一石二鳥の職場でした^^*

少々長くなってしまいました。すみません。

私は学生時代に4年間近所の接骨院でアルバイトしてました。
もちろん未資格・未経験です。

業務内容は主に受付業務と治療補佐業務でした。
受付業務は
・患者さんが来たら診察券をもらってカルテを出す。
・PCで患者さんの保険請求を一日単位でする
(これは難しそうですが、ワンクリックとかで今は請求出来てしまうので簡単です。)
・患者さんが帰る時に治療費の会計をする。
(接骨院は点数制ではないので何の知識もなく会計出来ます。)
その他には患者さんのデー...続きを読む

Qネットのアルバイト情報で「高校生不可」と書いてあるもの以外でも高校生は応募できますか?

アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、それ以外のものとして「高校生不可」という分類をしているものもあります。
そのアルバイトに必要な知識や技術を持っているとして、高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

面接までたどり着ければ自分次第で採用の可否が下されるわけですが、高校生可能と明示された職種には偏りがありますので、応募できるようであればチャレンジしてみようと思っています。

結局は、社会一般から考えて「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することが良いのかどうかということです。通例として高校生不可との表示があっても採用することもあるのであればいいのですが…。

分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

> 高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

通常は、高校生であっては困るから、そのように書いています。
そう書いている以上、高校生は応募して来ない事を前提にした場合、高校生かどうか?なんてきちんとチェックしなければ、はねられない可能性はあります。

しかし、実際の勤務の際に高校生であることが発覚したら、内定後でもはねる理由になるでしょう。
勤務を開始した後で「ちょっと待って」ってなれば、せっかく質問者さんを採用してくれたアルバイト先も、質問者さん自身も迷惑を被る事になります。

応募するのなら、事前にホントに高校生不可なのか、確認を行う方が良いです。

Q接骨院の受付事務 訳が分からず心が折れてます

接骨院でバイトをはじめて3日目です。

初日から訳の分からない事だらけでパニックでした。

分からない事はネットで調べてと言われたのですが、いざ家のPCを立ち上げても何が分からないのかすら分からないんです・・・。
(ネットで調べてと言われたのは少しモヤモヤしました)
分からない事は沢山あるのに何を調べたら良いのやらで困ってしまいました。

最初に患者さんが来てからの流れ(受付~お会計まで)はなんとなくわかるのですが、入力作業が全然駄目です。

新患さんは一から情報を入力しなければならないし、保険の事も良く分らないし正確さと早さも求められてほんとに頭が真っ白になります。
後期高齢者?・・・1割とか2割とか分からずしばし固まって先生を呼ぶような感じでメモを取ってるのに焦って見るのも忘れます。

これは数をこなして慣れないと行くものかもしれませんが、早く慣れないと迷惑をかけてしまうと辞めたくなってきました。

まだ3日目、もう3日目?
そんな若くないのでもうちょっと長い目で見て欲しいけど詰め込まれすぎてしんどいです。
先生が体育会系で口調が厳しいのもありますが・・・。

しばらく闘病で社会から離れており、久々の仕事(バイトですが)なので頑張りたいです。

また今日も憂鬱ですが、出勤までに何か保険の入力(レセプト)のやり方や保険の詳しい事が分かるサイトがあれば勉強しようと思います。

もしそういったサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。
また、接骨院で受け付け事務を経験された事がある方のアドバイスを頂きたいです。

お会計でいっぱいいっぱいのところ、月初めなので署名を貰ったり、その署名をして貰う用紙を印刷したりとやる事がいっぱいで何かを忘れたり失敗ばかりです。

ほんとにやっていけるのでしょうか・・・接骨院の受付を全くの初心者で始めた方いかがですか?
そのうち慣れますかね・・・。

今日もこれから憂鬱です。
半分愚痴愚痴になってしまいすみません。
回答お願いします。

接骨院でバイトをはじめて3日目です。

初日から訳の分からない事だらけでパニックでした。

分からない事はネットで調べてと言われたのですが、いざ家のPCを立ち上げても何が分からないのかすら分からないんです・・・。
(ネットで調べてと言われたのは少しモヤモヤしました)
分からない事は沢山あるのに何を調べたら良いのやらで困ってしまいました。

最初に患者さんが来てからの流れ(受付~お会計まで)はなんとなくわかるのですが、入力作業が全然駄目です。

新患さんは一から情報を入力しなければならな...続きを読む

Aベストアンサー

病み上がりでのご勤務お疲れ様です。
接骨院勤務の経験はありません。
院長の業務指導方法についても疑問がありますが、
あえてコメント致しません。

一般的に、医師であれば「医師会」、接骨院であれば、「柔道整復師会」という
独立開業を支援する職業団体がありまして、その業務内容に
保健請求手続きなどを教えてくれる窓口があるかと思います。
院長に確認してそこに尋ねてみましょう。
書類の書き方などは、教えてくれると思いますよ。

分からないことを質問することを恥じないで下さい。
メモをとるのがダメならば、ボイスレコーダーをおすすめしますよ。
慣れるまで、頑張って下さいね。


が、

Q高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

高校生の子供ががアルバイトをして自分で稼いだお金でほしいものを買いたいと言います。
アルバイトはさせれませんので家の手伝いをして賃金として支払おうと思ってます。

商売をしているので手伝わせるとか車の洗車とか知り合いの中学生の親からも頼まれている家庭教師とか考えています。

高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

Aベストアンサー

かなり都道府県で違うみたいですよね。
私は大阪に住んでいるので、大阪のだいだいの高校生は
730円~800円くらいだと思います。

Qテニススクール・スポーツクラブ等のフロントスタッフ・接骨院等の受付助手のアルバイト業務教えて下さい。

以前受付の仕事をしていたという事もあり、
最近、テニススクールのフロントのアルバイトに行き出して3日目でまだ教えて頂いてる所なのですが、
フロントを甘くみていたのか、(ここだけなのか・・)
上の方に「接客というより、事務と考えた方がいいかな~」「思ってたのと違った。と言って最近1日目とかで辞めていった人が3人いた・・」のを聞いて、
確かに、言われたみたいに受講生の方の全て管理をする感じで
結構ややこしくなっていて、出席簿etcをパソコンから出してきて
打ち込んだりする事等は、覚えればできる事だと思うのですが、入金されてない方を調べたり・・・
テニスクラブのややこしいシステム等、(これがわからないと受講生の方に聞かれても答えられないので)
本当に覚えることが一杯で「これで3割位かな・・」「1ヶ月位経ったらスムーズにできかな」と言われて
まだこれ以上に覚えることがあるの?と思い

接客業というより事務仕事をしている感じで、
アルバイトという事もあり、時給もそんなに高くなく私は土曜日か日曜日どちらかで週3回で習い事と併用したかったので、これにしたのですが
朝も早いし時給も普通なので、こんなにしんどければ他の<接骨院などの受付助手>などのアルバイトの方がまだマシなのか正直辞めようか悩んでいます。

●他の<テニススクール>のフロントや、<フィットネスのスポーツクラブ>、<接骨院の受付助手>などのフロントの仕事もかなり覚えることが多く、結構大変なのでしょうか??
具体的な仕事内容等や、どれ位で慣れる事ができたのかなど何でもいいので教えて下さい。

以前受付の仕事をしていたという事もあり、
最近、テニススクールのフロントのアルバイトに行き出して3日目でまだ教えて頂いてる所なのですが、
フロントを甘くみていたのか、(ここだけなのか・・)
上の方に「接客というより、事務と考えた方がいいかな~」「思ってたのと違った。と言って最近1日目とかで辞めていった人が3人いた・・」のを聞いて、
確かに、言われたみたいに受講生の方の全て管理をする感じで
結構ややこしくなっていて、出席簿etcをパソコンから出してきて
打ち込んだりする事等は、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、以前受付の仕事をしていたということですが、
ぜんぜん違う職種なのですか?
そのときとぜんぜん違って戸惑っているという状態でしょうか。

同じスポーツクラブの受付でも
その会社や規模でも仕事の範囲が違ってくると思います。

ただ、お客様相手の仕事である受付で、
そこのシステムを把握するのは当然のことでしょう。
自分が利用する立場として考えるとそうではありませんか?

接客が大変なのか、事務が大変なのか、覚えるのが大変なのか。
どこが大変と感じているのですか?
私が感じたのでは「覚えるのが大変」と読み取れたのですが。
はっきり言うと、新しい仕事に入るときに
覚えることがたくさんあるのは当然と思っていた方がいいと思います。

他のことで大変と思ってらっしゃるのでしたら
また違ったアドバイスができますが。


人気Q&Aランキング