プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章の一部を抜粋

1人で飲んでいた男性が、私たちのことをじっと見ている。聞けば近くに住む知的障害者だそうだ。
映画「オアシス」にも描かれていたように、韓国では知的障害者に冷たい店も少なくない。しかし、酒母は彼をまるで息子のようにもてなしていた。
酒母が「母さんにもマッコルリを一杯ちょうだい」と言うと、彼はゆっくりとマッコル利を杯に注いだ。酒母の姿が実に神々しく見えた。

神々しい:気高くておごそかである。神聖で尊い。

気高い:すぐれて上品に見える。気品がある。

おごそか:重々しくいかめしいさま。礼儀正しく近寄りにくいさま。

よくわからないけど、聖母マリアのような姿に見えたってことでしょうか?

A 回答 (3件)

この場合の酒母さんは、彼女自身何も報われることのないすばらしく美しい行動を自然に示されたことで、人間とは思えないほどの慈悲と最高善(つまり神に近い姿)に満ちていたということでしょう。

聖母マリアのイメージは私には分かりませんが、そういったことを思われたのならそれで結構なのではないでしょうか。
    • 0

> 聖母マリアのような姿に見えたってことでしょうか?

そのように解釈されたのなら、それで間違いではないと思います。
    • 0

お早うございます。

>「酒母の姿が実に神々しく見えた。」
「 酒母の姿は、まるで「親心」そのものだった」って感じです。
では。
    • 0