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No.11
- 回答日時:
No.3のつづき
>現世代が別に
>前世代の発展途上国の投資の上に
>成り立ってるわけではないですよね?
>自分達に余裕があるなら、私も助けてあげたいのも山々ですが、
>はっきり言ってそんな余裕はありません!
ODAも貢ぎものと捉えるか中国内の親日派を養っていると考えるかで評価はわかれます。
全体的戦略を考慮しなければ<発展途上国の投資>の<本音>の国益や国民益も評価できません。
アメリカとかはシンクタンク経由で<本音>の打算的部分を国民に伝えるのですが、日本の場合は仕組みがないので国連等での<建前>に振り回がちで、かつ<本音>の部分の実体的進捗をチェックできないのかもしれません。
No.10
- 回答日時:
あまり心配する必要はないと思います。
本人が言っているように、アメリカと中国が参加しなければ、日本はまったく何もしなくてよいのです。
そのために、目標は達成できるはずがないほど高くなっているわけです。
今回の演説は単なるパフォーマンスです。
「鳩山イニシアチブ」という名前も、歴史に名を残したいがためのものでしょう。
政治家の名前がついているものは、日本の国益を損なう、ろくでもないものが多いですね。(村山談話・河野談話)
No.9
- 回答日時:
あなたねぇ、民主党に”理”を求めてどうするの?
25%という数字すら根拠がないんだから。ただの思いつき。ただちやほやされたい。
おもちゃを買ってもらった餓鬼そのままの行動でしょうが。
07年は90年比で110%。これで25%の削減ですから、実質35%の削減ですね。
しかも省エネ技術の進んだ日本がさらに35%。不可能以前に考慮にすら値しません。
そしてここから読み取れるのはただ一点。
無理な目標をあえてたてる。これだけです。
そうすれば排出権を購入しなければなりません。いくらか知りませんけどね。
(ちなみに麻生は日本が国内だけで削減できる数値とコストを発表し、排出権を売りつける側からかなり不評を買っていました)
その購入先は、どうせ中国でしょう。他にも賞賛のコメントを発表した国が対象ですかな。
なぜなら(環境対策)途上国に資金・技術の”提供”と謳っているからです。
中国は日本製の対策設備を「生産効率が悪くなる!」といって取り外し、ザル状態です。
だから国家としては排出量が多いけれど、それを減らすのはめちゃくちゃ簡単。
排出権として中国に金を渡し、支援として技術も渡す。そしてその技術を中国は他国へと売りつけます。ODAのようにね。
中国は口を開けているだけで、二重の金と技術を手に入れる訳ですね。鳩山を歓迎するわけです。
麻生が最後の言葉として言うとおり、「日本は省エネ・環境技術は素晴らしい」ものを持っています。
そして「国の舵取りを誤るな」の懸念通り、鳩山は日本にとって最悪のカードを切っています。
こんな人間が政治家、しかも政権党にいるならば、もう「日本と日本人の底力を信じる」しかないですね。
破滅的な局面に際して、なお踏みとどまって死力を尽くす。こんな日本人がいることに期待したいともいます。
No.8
- 回答日時:
「国交省試算によって、高速道路無料化によるCO2増加率は33%」と報道されていましたね。
http://www.j-cast.com/2009/09/16049763.html
ただ、それは恐らく昨年か一昨年ベースであって90年ベースではありません。仮に90年よりも現在の方がCO2排出量が若干なりとも低いとなれば、高速道路無料化によるCO2排出量とCO2削減案の合算値で40~50%程度でしょうか。あくまで憶測ですので確かにソースはありませんが・・・。
そういえば、どこぞの大臣が高速道路を無料化する事によって、かえってCO2排出量は減るなんてバカな発言をしていましたが、誰がどう考えたって増えるのは予測がつきます。高速道路をアイドリング時の回転数で走行しているならばまだしも、6速ATの高級車が100km/hで走行する場合での回転数は2,500rpm~3,500rpm程度でしょう。仮に4速ATの2,000ccクラスが走る場合は、3,000rpm~4,000rpm程度でしょう。そして、高速道路のI.C.も渋滞する事でしょう。仮に渋滞場所を有料化したとしても、有料化箇所の高速道路使用者は増えると予想がつきます。そうなれば、渋滞によるアイドリングCO2排出量の増加も考えられます。更に、今まで車の使用を控えていた方も暫定税率廃止によって使用頻度が増えるでしょう。高速道路を無料化してCO2が減るなんて言えるのは、地方を含めた高速道路事情を知らない世間知らずの言う事ですよ。高速道路無料化のみならず、暫定税率廃止によって更なるCO2排出量の増加が懸念されます。
で、ここで対策を組んだんでしょう。CO2の25%削減案及び環境税の導入。これによって、ガソリンは1リッターあたり170円の値上げになるという話も出ています。
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826 …
あくまでメディアの報道ですから、どこまで信用性があるかは分かりませんが、仮にこれが実現されれば40リッターの給油で21,000円にもなるという暴挙になります。もはや、燃費が今の2~3倍良い車に乗るしか生活する方法は無いと言えるでしょうね。
質問者様の言う「ええかっこしいもいい加減にしたら?」というお気持ちは分かります。海外よりもまず自国の安定。当たり前ですよね?でも、その当たり前が民主党には通用しません。そもそも、子供手当も高速道路無料化も国民の半数以上が反対しているにも関わらず、何とか採決させようと躍起になって動いている辺りが、もはや国民なんて「Out of 眼中」。間接的に統一協会や民団・朝鮮総連・自治労などの支持団体の利益に繋がるようにしか動いていません。事実、最低賃金1,000円なんて、それこそ自治労が両手を挙げてバンザイ出来る話であり、韓国への謝罪と賠償なんて民団の実績に大きく反映される話。子供手当は教諭から児童への虐め賠償と、平等!平等!としか発言できない日教組に貢献しています。「国民の為」と言ってはいても、それは建前であって本音は「支持母体への恩返し」が最優先課題です。
>一番CO2など排出してる国たちより、なぜ日本が割を食うの?
日本がリーダーシップを取って云々言っているみたいですし、割を食うというよりは「みんな一緒にやってこう!」みたいな感覚のようですが、奥様も同じ宇宙人です。果たして、どこまで世界のリーダーに納得のいく演説が出来たと言えるでしょうか。そもそもが、故人献金も説明責任果たしていないのに、国連演説だなんてよくもまぁ(笑)
恥・・・ですわな。
追記。
>衆議院選挙で勝ったからといって、民主党が言うこと全てに国民が賛成しているという訳ではありません。
民主党はそれを理解していませんよ。民主党は「マニフェストをご理解頂けた!」と言ってますしね。自分で「政権交代!政権交代!」と言って、内容の矛盾したマニフェストを掲示し、党首自ら「あれはマニフェストではない」と平然と言い放った。その「党首にマニフェストではないと言われたマニフェスト」を国民が読んで、理解したかしていないかに関わらず「政権交代」という4文字に国民が釣られて次点当選しただけです。でも、民主党からすれば違うんですね。残念ながら。国民は安易に民主党を勝たせました。連立政権318議席なんて数字でね。マスコミに踊らされ、マニフェストの矛盾も感じないアホな国民が投票した結果がコレですよ。
No.7
- 回答日時:
不満があるなら、
帰国後官邸に怒鳴りつけに行ってください、
なんでそういうことを言うの…
sasa1919さんは、民主党支持なんですか?
それだったら、まだわかります。
私も、自民党よりは、よっぽど民主のほうが“マシ”だと、
思ってます。
ですが~…、
もうちょっと自国のことも考えてから、
他やってくれ~と、思うのですよ。
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No.6
- 回答日時:
衆議院選挙で勝ったからといって、民主党が言うこと全てに国民が賛成しているという訳ではありません。
首相が外へ出ていって、勝手に好きなことを言われては国民に大きなツケを回すだけでたいへん迷惑なことです。国益に反します。誰か止めてください。
No.5
- 回答日時:
鳩山の奥さんは金星探査に行ってきた経歴がありますし、米国には金星人と親交を結ぶグループがあり、ロシアではどこから来たのか不詳ながらも宇宙人とコンタクトを持つ多くの人々がいますし…
ですので鳩山が国連でそのような演説をしたのは、金星人や異星人の知り合いを持つ世界中の人々に呼びかけをしたのではないでしょかね。
金星人・異星人の技術力を結集すれば二酸化炭素の大量削減も可能だろうから、そういう人々のツテを活用し、ま、鳩山の奥さんのコネも利用して、地球の難題に当たろう、と。
鳩山の呼びかけに世界中からコンタクターが集まって、鳩山の奥さんともども金星に行って金星人に会って、金星人の技術力の教えを請う。
そうすれば温暖化問題も解決できるのじゃないかと…
ですが演説した場所がアメリカなので、アメリカは宇宙人の存在を隠し通してますから、表立っては宇宙人の知り合いを持つ人々に結集を呼びかけられない。
ですが、金星探査経験者の奥さんも同伴しての渡米ですから、分かるコンタクティーには分かるのでは無いかと。
************
民主党は二酸化炭素25%減の国際公約をしたわけですが、一方で国内では高速道路無料化・暫定税率廃止の公約をしてますから、これにより二酸化炭素排出量が数十%(概ね30%程度か?)増加します。
なので二酸化炭素25%減の公約と合算すれば55%前後の排出削減量が目標値となる。
中国等がこの前、日本には40%の削減を期待したいと主張しましたが、実は40%というのは日本の民主党政権にとってはまだ低めの目標値なのであります。日本の実質削減量は55%前後になる計算なのですから。
というか、中国・インドは民主党の国内公約を見越して25%削減を確実に実行せよ、との要求ですかね。高速道路無料化・暫定税率廃止をすれば二酸化炭素削減目標は25%を大幅に上回り、実質50%を超えるのですから。
更に民主党は日本各地のダム建設の中止を行なう。民主党にとっては単なるハコモノ?であっても、ダム建設は水力発電所という再生可能エネルギーの生産拠点を建設するという地球温暖化対策の最優先事項なのです。
二酸化炭素を大規模に減らすつもりなのであれば、日本の場合水力発電所の大量建設は避けては通れない道。
25%、果てや55%の数値の前には、ダム建設はどんな犠牲を払っても、万難を排して実現しなければならない政策。国民に強いるであろう多大な犠牲の前には、たかがダム建設に伴う犠牲などは、蚊の鳴く程度の些細な犠牲。
************
まぁ、いずれにしても鳩山は発狂していると思います。
No.4
- 回答日時:
ODAこそは先進国の義務ですし、海外への影響力を行使する手段でもあります。
また投入された資金で通常インフラの整備が行われますが、これは多くの場合日本企業が参入し国内へ還元されます(この辺が紐付きと揶揄される点でもありますが)。インド洋の補給活動も、先進諸国の中でも最も安全で安上がりな貢献策。何もしないわけにはいかない、しかし戦闘への参加は出来ない、で補給に落ち着いたのです。
グァム基地も在日米軍の一部が移転するのですから無駄という事はありません。
しかしCO2削減は海外から排出権を購入するために莫大なコストがかかる、それを税金で賄われてはたまったものではありません。また企業、特に製造業の負担は大きいでしょう。結果製造拠点が海外へ移転すれば雇用情勢は悪化します。鳩山首相の演説を聴いて、おそらく日本企業の競争相手は手を叩いて喜んでいる事でしょう。
確かに自民党政治には無駄遣いが多かった、しかしそれは最終的に国内で回るお金でした。所が民主党の政策は、だた海外に流出してしまうお金です。
ありがとうございます。
大変勉強になります。
単純にしか物を考えられないので…(^_^;)
「途上国支援」というのは、巡り巡って自国に還元されるものなのですか?
鳩山さんが言っているのは、一番頭のいいやり方なんでしょうか…?
CO2の問題の方は、
>おそらく日本企業の競争相手は手を叩いて喜んでいる事でしょう。
これは、どこかのニュースにも書いてありました。
なんか…日本だけ『バカ正直』…?みたいな…。
>確かに自民党政治には無駄遣いが多かった、しかしそれは最終的に国内で回るお金でした。
これはちょっと…ハテナ?と、思ってしまいましたが…。^^;
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No.3
- 回答日時:
外交や宇宙開発という特殊な分野への投資というのは評価しにくいですよね。
その理由は、投資から利益確定までの過程が複雑なこと、投資をする世代と利益を得る世代に時間的ギャップがあることだと思います。
政治家は失敗したときの責任追及を恐れず、どんな利益があるのか説明すること、国民は前世代の投資の上に利益を得ていることを認識することが大切だと思います。
ありがとうございます。
>その理由は、投資から利益確定までの過程が複雑なこと、投資をする世代と利益を得る世代に時間的ギャップがあることだと思います。
その通りだと思います。
>国民は前世代の投資の上に利益を得ていることを認識することが大切
ですが、
現世代が別に
前世代の発展途上国の投資の上に
成り立ってるわけではないですよね?
自分達に余裕があるなら、私も助けてあげたいのも山々ですが、
はっきり言ってそんな余裕はありません!
No.2
- 回答日時:
そもそも平成9年の地球温暖化防止会議で日本がホスト役になり、
削減目標を議定した「京都議定書」で、開催国日本としては無視できないと嵌められた立場でもあります。
もちろん自民党政権なら無視は出来ませんが、
政権が変わったことにより過去の議定書など「前の政権が勝手に約束したもの」と踏みにじって良さそうですが。
トンデモ発言とも思われそうですが、
数十年続いたダム建設計画もインド洋での給油活動もあっさり廃止宣言する民主党さんなら簡単な話だと思いますが。
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