プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化、人口減少が何かと話題になりますが、本当に問題ですか?
日本の人口推移を見ればわかりますが、この150年位で一気に4倍位に急増してます。
株価で言えばバブルみたいなもんです。
それが増え続けるって方がおかしな話で異常値が元の適正水準に戻ろうとするのは必然な気がしますが。
同じ島国のイギリスは可住地面積は日本の2倍だけど、人口は日本の半分位だし。
かと言って、イーロンマスクが言うように、人口が減り続けて日本滅亡って事にはならないと思います。
適正水準まで減少して横這いか再び上昇しはじめるかと思います。
人口減ると年金問題とか労働力不足で経済規模維持が困難とか言いますが、年金はいずれたちいかなくなる制度設計なのはわかりきっているし、労働力減少についてはテクノロジーの進化で補えるのではないかと思います。

A 回答 (5件)

衝撃が違うんですよ。

例えば、1階から落ちても何もないですが、4階から落ちると命を落とします。

労働力減少は確かにテクノロジーを駆使した方がいいのですが、問題は失業者を増やさないようにすると言う点です。実用化すると仕事を奪うので職を失う人が続出します。

失業者が増えると犯罪者が増えるので、その辺をクリアしながら技術を取り入れなければなりません。しかしそうしていると海外に技術を抜かれて「日本ってもういらなくね?」になりかねない。

確かにあなたの言ったように、問題が起きないかもしれませんが、起きなければラッキーであり、基本は「問題は起こるからなんとかしないと」と言う心構えがないといけないのも確かです。
    • 0

日本の文化や伝統とは後なんですか?

そんなもんあるんですか?日本刀以外に。神社もお寺も漢字も日本由来ではないと思うけど外から持ち込んだ物だから。

自分達の国で起源だ!文化だ!と主張するのはいいが違うよって思います
    • 0

じゃあ、そのまんまにしてれば良いのでは?日本も韓国も移民受け入れ2%。

イギリスは移民受け入れ14%です。比べるのはお門違い。欧州は移民を受け入れてるから、人口減っても問題ないです維持か成長です。

日本と韓国は全く違う状況が。
ただただし生出率だけ減って、移民も受け入れてない少なすぎるから、自ずと生産人口も減る。

まあ、そのまんまでも良いけど、その場合欧州連合みたいに周辺国と上手くやっていかなければならない。

日本と韓国にそれができるかな?
    • 0

人口が減少する、ということは

経済力が落ちる、ということです。

経済力が落ちる、ということは
国際関係において、
不利になる、ということです。

日本は、反日核武装国家に囲まれて
極めて危険な場所に位置しているのです。

平和ボケなのか、そうした自覚が
全く無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケだから人口減少するのではないでしょうかね。
中国も間もなく人口減少に転じるという予測ですし、経済発展しきった国はどこも同じですよ。
人口を維持、増やすには、アメリカやフランスのように移民を受け入れるしかないですが、そうなると日本の文化や伝統は失われる事になるかもしれないので困ったもんですね。
まあ仮に中露が軍事侵攻してきても、陸続きのウクライナにすら苦戦している位なので、島国の日本や台湾に上陸するのは難しいですね。
アメリカにとっても、日本、台湾は地政学上重要な位置なので、ウクライナとは違い米軍を派兵する事になるでしょうし。

逆にいうと

ここ2,30年で
出生率は
基準?の2.0から
連続で割り込んできている。

予想数値は悲惨なものになっているのでは。
100年後に
5000万人いるかな?
5000万人だと
今の韓国なみで国内需要だけでは
成長がない。

まぁこちらは素人なので
単純に楽観視できてないだけだけどね。
    • 0