プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装でメタリック(派生でマイカとか)があるのは何のためなんでしょうか?

よく色とび以上に塗膜が崩壊してるのも見かけますし(アルミ粉が原因?)
DIY補修で仕上がり再現も難しいですし、

ただきらびやかさとか、コスメティック系追求だけなんでしょうか?

ポルシェとかで見るキャンディのようなソリッド系?(たぶん)が好きな
私としては、イザ補修や耐久性(メタよりソリッドの方が上に思えます。)
を考えると非常に判らないとこなんですが、塗料に詳しい方御願いします。

A 回答 (3件)

キラキラと光る塗装は誰が見ても好感があるでしょうね。

車体の大きさ、車のルックスなどでもシルバーに限らず
ブラック、レッドなどでもシルバーの粉が混ぜられています。

ある意味、アルミを製造、切断の時に出る粉は捨てる所がありません。
毒ですからね。毒のあるものは綺麗なんですよ。

確かにソリッドの方が綺麗です。シルバー、パールはクリヤーに保護されて綺麗に見えるだけです。

タクシーが黒を使っているのは、その為です。ソリッドは曇りもなく鮮やかなのです。それは外国がよく知っている事でしょう。
    • 0

塗装は、鉄板の保護と、見た目以外何もありません。

一番丈夫なのは、亜鉛をドブ漬けメッキするのが丈夫でしょう。
銀色でマーブル模様になる銀色の鉄骨の色です。

マイカやパールなどは、見た目だけでしかありません。
安い値段で、いかに高そうに見せて売りつけるか、
他のメーカーとどれだけ差別化するのか?

それだけの話でしかありません。

補修に関して、メーカーはタッチする事ではありません。
補修を気にして売れない色の車を売ったって売れませんが、補修なんて気にせずに、綺麗な色の車を作ったほうが数が売れますからね。

商売なんてそんなものです。
    • 0

なんのためって見た目のために決まってるじゃないですかw

その色が好きなユーザーがたくさん購入しているから存続されているのです。
ユニクロの服にいろんな色があったりするのと同じです。
こんなうんこー色だれも着ないからいらないのでは?と言っているのと同じことです。
補修も出来なくは無いですし耐久性も売るのに問題無いレベルに達しています。
手間をかけ値段が上がってもそういう色が好きな人がいて売れている。
ただそれだけの単純明快なことであり逆にあなた様がなぜ疑問に思うのか不思議ですねw

この回答への補足

いや疑問はこれですよ。

>よく色とび以上に塗膜が崩壊してるのも見かけますし(アルミ粉が原因?)
>DIY補修で仕上がり再現も難しいですし、

メタリック嫌いな人もいるのにという事ですが?

>ポルシェとかで見るキャンディのようなソリッド系?(たぶん)が好きな
>私としては、

こういう意見があるのに単純明快でしょうか?

• 0