アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、教えてください。
現在、新築の計画中で、Low-eガラスの設置位置で頭を悩ませているところです。
条件は以下の通りですが、添付した画像の何番を、「遮熱タイプのLow-eガラス」または「断熱タイプのLow-eガラス」にすべきでしょうか?
ぜひ、皆様のご意見をいただきたいと思います。
※図面についてはガラスの位置を示すために作ったものですので、トイレがなかったりしますので、ご承知置きください。

【条件】
場所:神奈川県中部
北側:2階建ての隣家がすぐにあります
西側:2階建ての隣家がすぐにありますが、(7)番の窓の位置は、ちょうど隣家がありません。
東側:建物が一つもなく開けています
南側:駐車場があり、約6メートル南側に2階建ての隣家があります。
庇サイズ:1階、2階と共に600の出幅です。
費用:全てのガラスをLow-eにするほど予算がありません。

【私の考え】
(7)番の窓は、西日が強そうですので、「遮熱タイプのLow-eガラス」が良いと思っています。
(4)~(6)は、夏場に暑そうなため、「遮熱タイプのLow-eガラス」が良いと思っていますが、費用の面で迷っています。カーテンだけで十分のような気もします。
(1)、(2)は、常に人が居る場所であり、冬場の暖房効果を高めるため「断熱タイプのLow-eガラス」が良いのか・・・、それとも夏場の暑い日光を遮るため「遮熱タイプのLow-eガラス」が良いのか・・・、「遮熱タイプ」では冬に寒いのか・・・など迷っています。

「Low-eガラスの設置位置について」の質問画像

A 回答 (4件)

神奈川なら基本的には遮熱タイプでよいと思います。

冬寒いということもあまりないです。

西側の窓はどのくらい西日が入るかです。
西日対策にはとっても効果があります。1階の3が隣との関係であまり火が入らないようであれば通常のペアでよいかもしれません
全部は厳しいということですが、高いですが、後残りはLow-Eにしたいですね。
2階の6がベランダがあってあまり直射がないようであれば普通のペアでもよいかも。

Low-Eは無理して入れましたが非常にいいと思います。
    • 0

こんばんは!

その道の仕事(建具関係)をしています。

すでに回答は出ていますが、
普通 断熱タイプは寒冷地・遮熱タイプは一般地域という既成概念がありますし、
当方も当然そのような説明をして、お客さんに勧めています。

断熱タイプは太陽熱を取り入れやすくしたガラスで遮熱タイプは
読んで字のごとく太陽熱を遮断する効果があるはずです。

神奈川にお住まいだと言うことなので、普通に考えれば遮熱タイプで良いのではないでしょうか?

値段的にはどちらも変わらなかったはずです。

見た目はメーカーにより若干異なりますが、遮熱タイプはブルー系で、断熱タイプはブロンズ系が多いみたいですね。

両方ともLow-Eガラスなので当然断熱効果(熱を伝わりにくくする効果)はあります。

以上、長々と書き込みましたが、参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0

基本的に、Low-eガラスは空調の効率を高めます。

冬場のことを気になされていますが、その点はLow-eガラスを選択されていればさほど気にされなくても大丈夫かと思います。
deadend123さんは、神奈川県中部という一般地域にお住まいになられるわけですから、遮熱タイプのものを選択されたほうが良いと思います。
遮熱タイプをあまり過信しすぎても強烈な西日はやはり暑く感じますので窓の大きさの計画等は設計段階で設計士の方と相談された方が賢明かと存じます。
    • 0

こんにちは

Low-eガラスは特殊金属膜の位置(外側のガラス側か内側のガラス側か)によって「遮熱断熱タイプ」か「高断熱タイプ」かに分かれます。
「高断熱タイプ」はどちらかといえば寒冷地に向いているようですので、
神奈川県ならば「遮熱断熱タイプ」の方が向いているのではないでしょうか。
「遮熱断熱タイプ」も断熱効果はあります。
ご参考までに。
    • 0