アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問すると、結構頻繁に、質問者の過去質問のリンクを引用して、こんな質問して今回のは何だとか、いらない枝葉末節を書いてくる人がいるのですが、こういう行為は失礼千万であり、マナー違反の典型だと思われるのですが、禁止事項ではないのでしょうか?なぜ禁止しないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

過去の質問を引っ張り出されるのは
質問者さんの態度に問題があるのではなく
単に質問者さんが目立っているから、だと思います。

私も質問者さんの名前は覚えています。
もちろん、質問者さんだけでなく
数人の利用者さんの名前を覚えています。
頻繁に質問や回答しておられる方は自然に名前を覚えてしまいますよね。

いろいろな質問をされていたのをいくつか覚えていますが
別に問題のあるような質問だとは思いませんでした。

個人を特定して非難するような内容はなかったと思いますし。

それよりも、過去質問まで引っ張り出してきて
質問者を叩くのは問題があると思います。

質問者と異なる意見があるのだったら、回答欄に冷静に異なる意見を書けばいいと思うんですが
今回の質問と関係のない過去の質問まで引っ張り出してくるのは
明らかに冷静さを欠く態度だと思います。

考え方が自分とは違っていて気に入らないのかもしれませんが
考え方は人それぞれなので認めあうべきだと思います。
どうしても気に入らなければスルーすればいいだけなのに
なぜわざわざ質問に対する回答ではない書き込みをしてまで
批判するのか、理解に苦しみます。

会社や学校でイジメが問題になっていますが
他人を認めることができない人が多いのが原因なのでしょうかね。

個人や特定の質問をとりあげて批判する回答は
ほとんど削除になっているはずです。

質問者本人の質問をとりあげて批判する回答は
削除にならないのでしょうか。
おかしなルールですね。

ルールの改善をお願いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

一種のいじめ精神でしょうね。
回答という活動から関係ないことをしていることに対して、ぜんぜん罪悪感がないという、参加資格のないことを表明しているようなものです。レフリーを買って出ては絶対にマナー違反なのです。精神が幼稚なのでしょうね。
garcon2001の質問を覚えていていただいて恐縮です。
結局、回答など書く気がないということなのです。ケチつけがしたい。
そういう不純物がどうしても湧いてくるのがこの手のサイトですよね。

#3です。

今回のようの質問にあるような「質問者の過去の質問を引用する」というのはマルチポスト、教科書や参考書の問題をひたすら投稿し続ける人に対してたまに見かける回答ですが、それ以外では(少なくとも僕は)ほとんど見かけません。
質問者、回答者、閲覧者を含めて、しょっちゅうのその現象を目の当たりにしている人は、そうはいないでしょう。

質問者に非がない状態で、まったく筋違いの過去の質問のリンクが貼られるのは、野犬にかまれる程度の確率でしょう。

にも関わらず、
>そういう体験がいっぱいありました
とのこと。

ご自分では自覚していないだけで、何からやらかしているのでは?
質問者さまの質問は幾つか見かけたこともありますし、僕も回答をしたことがありますが、過去の質問のリンクが貼られても仕方ないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いかなる質問でも、そのような行為は回答に関しないものですから、禁止事項に触れるでしょう。

質問ばかりする人や 変な(アホみたいな)言葉使いで

似たような質問を繰り返している人が
(精神年齢の低さが感じられる質問が多し)
そういう事をされているのを目にしますね。

どうやっているのかわかりませんが 確かに失礼というか執念のような
物を感じますね。自分の過去の質問が大量に羅列しているなんて
やられたら かなり嫌ですね。

逆恨みをされないよう気を使わないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

全く不愉快極まりないことです。人を何だと思っているのか。
人間のマナーを知らない振る舞いです。
逆恨みではなく、こっちの純粋な恨みを買うだけでしょうね。

あまり気分の良いものではないですね。

以前のIDの時に、嫌な思いをして退会してしまいました。

真剣に悩み苦しみ、質問させて貰いました。
回答者さまには真剣に回答を頂きました。
それを参考に、自分なりに頑張り、でも悩みはつきずで・・・
その悩みに対して、更に質問させて貰ったら、過去質問を見たのでしょうね。
「まだ言ってんの?」など、傷つく事を言われました。
私にとっては真剣な悩みなんですが、相手にとっては、いつまで悩んで何回も投稿して・・・って感じで、疎ましかったのでしょうね。

人間ですから、色々な悩みもあります。
人生、山あり谷ありです。
過去質問を探られるのは、出来れば避けて頂きたいと、個人的には思っています。
挙げ足をとって、何が楽しいのでしょうか。
どうしても過去質問を見たいのであれば、見るだけで回答せずにスルーして貰いたいものです。

殆ど個人的意見になってしまいました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当にそう思います。
ちょっと考えてみれば、ものすごく傲慢で不遜な態度ですよ。
こういうことを平気でやるやからが徘徊しているのですね。
だいたい、人の過去質問を探るなどという暇なことをよくやれるものんです。詮索好きもここまで来ると異常で病院いったほうがいいのだと思います。

過去と同じ質問でもなくマルチポストでもないのですね?

質問に対して全く違う質問者の回答を引っ張ってくるということは
質問内容にそぐわない回答ということで違反にあたると思います。
(質問と質問者の回答が同じような内容であればどうかわかりませんが・・・マナー違反ですね。)

何度もあるというのはほぼ同じ相手が同じようにそのようなことをするのでしょうか?
もし特定の相手に度々そういうことをされるのであれば嫌がらせ(ストーカー)なのでgooのサポートに相談するのが一番だと思います。

もしくはそのような回答がついた場合、面倒ですが毎回
その回答右上「運営スタッフに連絡する」から違反報告をするしかないでしょうね・・・
これで違反であればその回答は削除されますし。

また見当違いな回答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、サポートに連絡が一番いいと思います。
一種のストーカー行為といっていいでしょう。だいたい、回答になりませんから削除対象のはずです。

まず過去の質問を含めたリンク自体は失礼には当たりません。

○それは回答の際に“参考リンク”の入力欄があること
○締め切られた質問に関しては(教えて!gooからログインした場合は)“ブログに書く”ボタンが現れる→ブログで書くのがOKなら、同一サイトでの引用自体もOKとみるべき

問題としてはURLの提示の仕方ですね。
ただURLだけというのは失礼かもしれません。
でもURL先に書いてあるようなことを、わざわざ重複して書くのは、質問者にとっても回答者にとっても手間でしょう。

しかし、今回の質問の趣旨はそういうわけではないですよね?

その質問をした質問者の過去の質問のURLを貼るのはマナー違反か…ということですよね?
質問者の質問に対する参考URLが、その質問者の過去の質問というのは、同じようなことを質問(主張)しているという意味でしょうから、その質問者のマナー違反の可能性も十分あると思います。

普通の利用ではまずありえない展開(自分の主張がが受け入れられない、賛同意見が得られないなどが原因で、同じような質問を立て続ける…など)ですからね。
回答自体も問題があるのかもしれませんが、それを引き起こす質問も問題でしょう。

ただし、その質問とまったく関係のない質問を多数引用するのは、プライバシーの侵害になる可能性はありますね。
(このサイトは質問者の質問履歴が見られないというシステムですからね)

この回答への補足

それがですね、重複質問じゃないのですよ。そういう体験がいっぱいありました。

• 0

言いたいことはわかります。

でも、質問前に一切自分で検索しないで(教えてgoo内でさえ)質問する方がたくさんいますよね?
質問内容によっては定期的に同じ質問がたくさん出てくるので回答する側も全部頼らず
少しは自分で調べて欲しいという気持ちをこめて過去質問のリンクを引用するのではないのでしょうか?

質問者側としては調べるのも面倒だし気軽にわからないことを聞ける場としてここに質問している

回答者側としては、どうしてもわからない質問なら喜んで答えるけれど
自分の時間を割いて答えているのだから少しは自分で調べるくらいしたら?

とお互いの考えが合わないのが原因だと思います。

後は質問者が教えてgoo内の過去回答を見つけられなかったとみなして過去の回答に誘導しているとも考えられます。

質問者、回答者、お互い気持ちよく質問、回答できる環境であれば良いのですが・・・

この回答への補足

違います。書き方が悪かったですが、同じ質問者の過去質問を引っ張ってくる。もちろん重複するものじゃありません。まったく違う質問。

• 0

確かにマナー違反ですね。

僕もやられたことが数回あり、いい気はしなかったです。
(「引用するくらいなら、回答しないでほしい。」と思ったくらいです。)

たぶん、過去の質問との“重複”(=同じ質問が来ること)を避けるためではないでしょうか。
――というのは、
「過去にも似たような質問がありますよ。」
「こちらの質問もご参照ください。」

この(上記の)ようなことを言えば、重複した質問者が注意して、
今後は質問の重複を避けるようにしてくれるだろう……
そんなことを計算に入れてるんじゃないですか?

もっとも、いくら質問の重複などがあるからと言って、
“リンクを貼るだけ”の「手抜き回答」をされては、
こちらもいい気分にはなりませんけどね。

この回答への補足

あ、違います。
同じ質問者の過去質問を引っ張ってくるということです。

• 0