アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライカから発売されるAPS-CコンパクトデジカメX1ですが、
基幹部分を日本で製造してドイツで組み立て、らしいですが、
製造している日本の企業とはどこのことなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

凡その察しはついても、ライカが、OEM先のメーカーをオープンにしていない以上、想像で答える事は適切では有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像でもある程度根拠があって自信があるなら教えてくださ~い。

お礼日時:2009/09/24 23:35

これまでにライカと同じような


機種を造っているメーカーがあるので
ここで書かなくても察しは付くと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックなんですか?
パナソニックはマイクロフォーサーズ以上の大きさの撮像素子のカメラを作っていませんでしたが、
今回初めてAPS-Cに参入したってことなんでしょうか?

それとも他のAPS-C以上の素子に強みのあるメーカーなんでしょうか・・・?
確定的な情報がないのでちょっとむかむかしてます。

お礼日時:2009/09/24 23:34

X1のレンズはライカで設計し製造はパナ。


ボディの設計と組み立てはサンヨー。。。サンヨーはコンデジを各社へ供給しているOEMメーカー。
撮像素子はソニー。
最終組み立てはドイツのソルムス工場。
だ、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボディはサンヨーなのですか・・・。
サンヨー製ニコンブランドのカメラは持っていますが・・・。
本体の製造は今でもサンヨーが強いんですかね。

お礼日時:2009/09/25 14:27

>想像でもある程度根拠があって自信があるなら教えてくださ~い。



レンズや車、家電製品、その他、工業製品でOEMは当たり前。関係者は箝口令。
メーカーが公開しない情報を、根拠もなく暴く事は、ある意味犯罪です。
常識があるなら、スレをClauseして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠なく決めつけるのはそりゃーダメですよ。
根拠があるならキッチリコッソリ教えて欲しいですし、
根拠が無いなら"妄想"という事で教えて欲しいです。

お礼日時:2009/10/11 01:38

No.3です。


> 本体の製造は今でもサンヨーが強いんですかね。
・とっても強いようですよ。。。
サンヨーは現在、パナソニック傘下の子会社だから、X1はサンヨー製でもパナ製でも同じに思えてきた。。。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081101 …
http://jp.sanyo.com/news/old/0812news-j/1219-2.pdf
因みにサンヨー製のOEM向けデジカメ(やエボーシュ基盤)の画像処理エンジンは富士電機製。
富士電機が「顔認識」画像処理エンジンを開発し、サンヨーが採用すると、コンパクトデジタルカメラは、全メーカー、一斉に「顔認識」が搭載された新製品が発表される面白い現象が起こる秘密はここにあります。
製品は、最後に、各社ごとの画像処理エンジンのチューニングと、操作系(ユーザーインターフェース)を被せて出来上がり。
このほうが、一から設計するよりも、ずーと安上がり。。。
コンデジは、カメラメーカー、家電メーカーとも撮像素子と画像処理エンジンを、自社専用に、半導体メーカーに発注することは皆無です。
業界全体で、部品を融通しあって、競争力のある価格で製品化しているのですね。
「キヤノンG11&S90」と「リコーGR3」のCCDはソニー製「icx685cqz」とかは有名な話。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol8 …
うちも、義理の妹はサンヨー製のペンタックスブランド(ニコン機と兄弟)の高倍率デジカメを使用しています。
(clause = 条項)? スペルが間違っていますねぇ。。。お茶目なんだから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、
コンデジの本体やレンズをたくさん作ってきたサンヨーは現在パナソニックと組んでいるんですよね・・・。
うーんサンヨーで決まりかなぁ。

お礼日時:2009/10/11 01:39

センサーについては、ライカの人のコメントとしてソニーだと、以下の記事に書かれてますね。


http://asia.cnet.com/crave/2009/09/15/leica-niko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサー技術はソニーが抜きん出ていますよね。

お礼日時:2009/10/11 01:39

相当内部に近い人からの情報でかなり確度が高いと思いますが、設計は元コダックジャパンの現フレクストロニクスジャパン。

製造はフレクトロニクスのどこかEU圏内の工場だそうです。

フレクストロニクスはフランスのアルカテルなどを買収し、欧州に製造拠点を持っているため、ゾルムスで最終組み立てをしたいライカ社には好都合だったようです。

また、フレクトロニクスジャパンは元コダックジャパンですが、その元はチノンのカメラ部門。日本の技術を背景にした設計と、欧州拠点での製造という大きなメリットがある提携関係のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また完全に新しい情報が・・・。
日本企業というのは元チノンなんでしょうか。
コダックの銘(迷)機V570もその会社なんでしょうかね?
それならありえないことも無いような・・・。

お礼日時:2009/10/11 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!