プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。
大学で経済心理学を学びたいのですが経済学部と心理学部どっちで学べるんですか?

A 回答 (3件)

この間流行った『経済は感情で動く』という本を読んでみるといいと思います。


恐らく学びたい内容にぴったりです。
それと経済心理学は「行動経済学」ともいうので、そのキーワードで本や大学を探してみるといいと思います。

心理学部で経済関係を学ぶと中途半端になると思いますね。
だから、経済学部。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
本まで紹介してもらえてうれしいです。
今度ブックオフで探してみます^^

お礼日時:2009/09/29 00:55

経済心理学という分野自体がまだとても曖昧な分野です。

「経済現象を心理学的に分析する」というのが大雑把な見方ですが、分析対象は飛躍的に広がっています。モノの売り買い・就職・経営戦略・オークション・外交・戦争・恋愛など何でも可能です。これは主として心理学科や社会学科、社会心理学科で学ぶでしょう。一方分析のツールは経済学の行動経済学・神経経済学・ゲーム理論などになり、ある程度の数学的素養が必要です。どっちに重点を置きたいかによりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動経済学なので経済学部ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 13:54

普通は経済学

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!