電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在内科通院しています。
肥満で高血圧、脂質異常症、高尿酸血症の既往歴があります。
今年、専門学校に入り直して運動することがあまりありません。
日に日に体重が増加していくので心配になりアドバイスをお願いしたいと思い質問させていただきました。
薬や漢方薬など効果があるのでしょうか。
今の内科では、食事指導が無く、栄養士養成の専門学校で食事指導していただいて、青魚や野菜、油を使うときはオリーブ油使用、運動をもっとした方が良い、食物繊維を取るようにした方が良いとアドバイスいただきましたが、体質改善に至りません。
服薬内容は、
セレクトール100朝夕
メバロチン5 夕
ザイロリック 朝
飲んでいます。
どのようなことでもよいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

肥満解消というより、高血圧等の体質改善ということでしたら、漢方薬で効果があるかもしれません。

食事の改善は摂取するものの調節ですが、漢方で体内の熱や毒素を排出させ内臓の働きを改善するものを選べば、効果的ではないでしょうか。例えば高血圧、のぼせ、汗かきなどがあり体に熱分の多い方で、丈夫で体力がある方なら防風通聖散などが適合するかもしれないです。今までの生活により十分消化できずに溜まった食毒・不用な水分を排出させて、熱分(体内外の炎症)をさます薬です。
漢方薬には他にも高血圧に応用されるものが多くあり、どれが適合するかは体質によって異なりますので、医師に相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
現在他に漢方薬43番を飲んでいるんです。もう一種類漢方薬を主治医に飲みたいといったところ薬の効果が・・・といわれてしまいました。

このような個人の食事治療に関する質問に、どれくらいの肥満度が有り、どれくらい、日に日に太っているのか、また普段の食事内容や生活様式がどうなのかわからずにアドバイスを求めることは無理があります。

一般的なことはそれこそ至る所に書いてあります。それで効果が無いのでしょうから、個別のあなたにあった食事や生活指導を受けながら、それが効果が無い場合はどうしてなのかを考察しながら勧めていく必要があります。
主治医から指導が無いとのことですが、もしあなたが悩んでられるのなら、それを求めるか、また病院での指導を紹介してもらうなりされたらどうでしょうか。
    • 0