電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の♀です。私は中2までバレーボールをしていて当時身長は164センチで体重は48キロでした。しかし今バレーボールを辞めて6年ほどたちましたが6年うちになんと身長はこのままで16キロも太ってしまいました(涙)★
当時は1日5食(お菓子や肉けたものが主でした)の食生活を送っていたのですが今は1日3食になり食べる量は半分以上減りました。しかも今の私は脂っこいものや甘いものやお菓子が嫌いで肉より野菜や魚が好きなので食事のカロリーオーバーをしてるとは思えないのですがどうしてこんなに太ってしまったのでしょうか??運動も当時のようなハードなものはしていませんが学校も毎日片道2時間かけて通っていますし山にあるので片道1.5キロほど歩いています。体育も週1であるので一切運動をしていないわけではないのですがやはり運動不足が原因なのでしょうか?そしてケタ違いに太ってしまったのでもう当時の体重に戻すことは無理なのでしょうか??
来年の1月には成人式があります。振袖を着るのでなんとか少しずつでもいいんで痩せたいのですがこんな私にむいている何かよいダイエット法はないでしょうか??教えて下さい。

A 回答 (3件)

成長期ってのは食べても食べてもなかなか太らないんですよ。

その頃の感覚とあわせてると、一生計算があいませんよ。

食べ物の種類もですが量にも一度気を配ってみてください。カロリー計算もひとつの指標です。一度計算してみてください。カロリー制限のみの場合一日2000キロカロリーを超えるようでは成人式までに結果を出すのは厳しいです。
あとカロリー制限をする場合やめた後ドカ食いするとますます太りやすくなるので、気をつけてください。(目標に達した後も、ある程度は辛抱が必要)

同じ食事制限でも低炭水化物(ご飯や小麦粉を断つ食事法)とかプチ断食等、カロリー制限とは別の方法もありますが、これをやる場合は、ここでは教えきれないので、専門書や信用のあるHPの指示に従って行ってください。向き不向きは貴方の食べ物の嗜好にもかかわるのでちょっと難しいです。

あと貴方の体重は標準より少し多いかな?程度ですので、やはり意図的に何かしないと、簡単には痩せないと思います。
    • 0

中学まではバレーボールをやっていて太らなかっただけではないでしょうか?

1日5食も学校とか塾とかあったら1食分の比率は今の1日3食と変わらないのでは?

運動をして動いてたから肥満の魔の手が及ばなかっただけで、私の場合148cm38kgから数カ月前までは同じ身長で67kgありました。
MIN値からMAXまで30kg太った事になります。

私の場合1日3食を基本的にし、間食は昼ごはんに一緒に買いますが極力一掴み分しか食べません。

太っていた頃は(今も太ってますが)カフェオレを1日1リットル飲んだり、ファーストフードの入り浸り、夜食がつがつでした。

貴方の場合は筋肉太りだと思うのですが…。
バレーボールをやめて運動を止めた人はなんだか固太りに見えることが多いです。

そうならない人は倶楽部を引退をしても走り込みをしたりしてます。

片道1.5kgの件ですが緩やかな山の上と急な山の上では同じ歩いていても違います。

何か良いダイエット方法は、食べる量を適度にし、適度に身体を動かすことです。
ダイエットサプリメントもプロテインも必要ありません。

大まかなライフSTYLE、1日の食事などを言って貰わないと詳しいアドバイスは出来ないです。
    • 0

私は防風通聖散と言う漢方薬を医師に処方してもらってます。

1年半の間に14kg太ってしまい、新陳代謝も悪く便秘がちで
しかも、頭痛や肩こりもひどく他にも色々な不都合が生じた為です。

一般的に知られている痩せ薬は2種類ありますが、
私の服用している漢方は 俗に言う固太りタイプに合っているそうです。
ふにゃふにゃ太りで汗をたくさんかくタイプの方には適していません。

あなたが私と同じタイプでしたらきっと合うと思うのですが。
ちなみに 医師の処方がなくても薬局で販売されていますので
漢方薬を取り扱っている薬局で購入できます。
ただし、市販の薬は処方されている薬よりも濃度が薄い為、
一日4包を食前3回に分けて服用するくらいがちょうど良いかも知れません。
効果は服用後 早い人では2週間ほどで表われます。

全く副作用もないわけではないらしいので
こんな方法もあるという程度 記憶にとどめていただければ幸いです

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200130 …
    • 0