プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスズキのアドレスV125Gの購入を検討しています。このバイクは、かつて何度もリコールがあったと聞きました。しかし、発売からかなりの期間が経過しているので、不具合または欠陥はもう出尽くしたのかと思い、販売店でリコールはもうそろそろ落ち着いてきたのかと尋ねたところ、まだまだ続いている、という返事でした。このバイクには、まだ多くの欠陥が潜在しているのでしょうか。この問題に詳しい方のご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

以前乗ってました。


リコールとかって言うんじゃないですが
夏場、国道をいい調子で走ってて、久々の信号で止まったら
エンストっていうのがよくありました。

あと、キックペダルの位置がセンタースタンドに干渉しやすいのか、
あげた時(走行状態)に引っかかって、カーブでちょっとかたむけただけで
中途半端にしまえていないセンタースタンドが地面に擦れて曲がり、しまえなくなる
ってこともよくありました。

あと、軽い分、加速はいいけど高速時に不安定とか、地面のショックがハンドルに伝わりやすく
なんかの拍子ですべって握りそこなわないかいつも不安にかられました。

それでも、乗ってた時はアド以外考えられなかったですが、
乗り換えしてみたら、別にアドじゃなくても満足してます。

この回答への補足

回答をいただきました皆様に。

どのご回答も興味深く読みました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/27 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を知らせていただき、ありがとうございます。
興味深く読ましていただきました。
「乗り換えしてみたら、別にアドじゃなくても満足してます。」とおっしゃるのは、本当に実感でしょうね。
私の情報源は雑誌などですが、そこでは何かこれしかないと読者に思わせるような書き方がしてあります。それに対するあなたの実経験は私には大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 19:25

7月に新車で購入しましたけど


調べましたが自分の型番のリコールは一件も出ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おそらく、リコール扱いすべき問題は減ってきているのでしょうね。
私が気にしている、部品の質の低下は初めのうちはなかなか表に現れないし、現れるとしたら、今後何年か使い続けるうちに、部品の劣化などとして出てくるものかもしれません。そういう問題について議論できるのは、設計を担当したスズキの技術者しかいないのかもしれません。
私たちはメーカーを信頼するしかないのでしょうか。

お礼日時:2009/09/26 19:12

V125G乗ってます。


リコール貯めに貯めて全く対処せずに新車購入からずっと乗ってました。
先日ついにリコールとは別の要因で修理に出した時に、全部対処してもらいました。

修理後にバイク屋で何気なく棚を見てると、箱に沢山の燃料キャップとかが詰まってる。
私同様面倒くさくて呼びかけになかなか応じない人が多いんだなと実感。
ただし、私は原付じゃなければ速攻でリコール修理受けてるとは思う。

質問者様は、かなりきっちりされてる様なのでリコール改修の案内来たらきっとすぐ対応されると思います。
そうであればあまり気にする必要は無いんじゃないでしょうか。
乗用車を車検に出した後に自分で再点検してみると、何故か一部の部品が新品になってて請求一覧には全く記載がない。などという事も数回経験してます。
身の回りに見えない不具合は結構存在してて、一般の人は気づいてないだけという事もあるのかもしれませんね。
大っぴらにリコールして知らせてるんだから良心的といえなくもないとは思います。
ちなみに私は(V125G)幸いな事に、リコールに関する内容の不具合が実際に現実の物となった経験はありません。

>色んな部品の質を落としているのでは、という話を聞いたこともあります。

同一格の他メーカーの車体を持ってないので比較できないから明確な事はいえないけど。
あちこち錆びやすいとは感じてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。
私には大変参考になります。
私は雨の日もよくバイクを利用しますので、「錆びやすい」というのは困りものですが、リア・キャリアがついていたりするのは、買い物籠を取り付けやすいので助かります。

お礼日時:2009/09/26 19:02

最新型のV125Gでもリコールがでてますね


ハーネスが燃えると言うか熱で溶けると言う致命的なのが、、
その結果、ハーネスとステーターコイルの交換になってますね
まぁ~これで出尽くした感はありますがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出尽くしたのであれば、結構なことです。
発売後にリコールが多く見つかる事になる理由は、気になる所ではありますが…

お礼日時:2009/09/26 18:51

アドレスV125Gで東京から北海道へ2度ツーリングに出かけています。


日常も毎日乗っていますが、特に不具合はありません。
コンパクトな車体の中で馬力もあるので満足しています。
リコールのハガキを何度か貰いましたが、タンクキャップの不具合などでエンジン系統の不具合はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はこのバイクを通勤用と買い物等の日常の使用などを考えています。原付と同じくらい小さいので駐車するときの便利さが魅力です。
あなたのご経験は大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 22:08

初期型125Gに乗ってます。


確かにリコールは出ていますが、致命的な欠陥ではないと認識しています。
ちゃんと広報をしていることが意識の高さの表れだと思っています。
同じ日本人として不思議ですが、日本人は気にしすぎでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
V125Gは人気があり、多数売れている、と聞いていますので、使っていて事故になるような欠陥はほとんど無いと思います。しかし発売当初、価格の低さが話題になりました。このような低価格を実現するために、色んな部品の質を落としているのでは、という話を聞いたこともあります。このバイクの取り回しの良さが私の気に入っているのですが、私は、一度購入したものは長く使いたいという気持ちを強く持っていますので、長期使用に耐えれるのかどうか、を知りたく思って、質問いたしました。

お礼日時:2009/09/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!