プロが教えるわが家の防犯対策術!

D-SubもHDMIもあるので簡単に接続できると思ってましたが繋がらず困ってます。
構成
TV=TH-L32X1、ケーブル=HDMI(変換なしでストレート接続)、OS=Vista32SP2、グラボ=ATI4850(Power Color)
症状
PC側デスクトッププロパティにはセカンドとして[PanasonicTV1]1,920x1,080として認識されています。
TV側は、入力切り替えを押すと「外部入力端子に何も接続されていません」
ビエラリンクを押すと、メニューは全てグレーアウトしてます。
それにマニュアルには「パソコン・・」があると書かれていますが表示されません。

グラボは買ったばかりなのに調子が悪くて悪戦苦闘し最新のドライバーに変えてどうにかPCモニタ表示出来る様になり、TVも認識してくれました。
チップセットのドライバと相性が悪かったのかも知れません。
最近リリースされたものにUPしどうにか表示出来たところです。
因みに、チップセットは、インテル? X58 Express MEMは6GB(内2GBはRAMDisk)CPUはi7-920 SLBCH です。

そもそもTV(又はグラボ)の操作方法が違うなんて落ちが怖いのですが、新しいHDDの不良があり3週間もPCと格闘し疲れました。
D-Subの接続もあるのでしょうが、変換コネクタが必要になることや、PCで使う時は液晶モニタで使いたい為HIDVに拘ってます。
TVに接続する用途はブルーレイの再生です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

試しに、今モニタの接続に使っている端子(DVIですよね?)にHDMI変換アダプタをかませて、それでテレビにつないで映るかどうかを確認したいですね。

それで映らないようならテレビ側あるいはケーブルの問題ですし、映るようならグラボの問題になるでしょう。

この実験の前に、あらかじめPC側の解像度を1366x768あるいはそれ以下に落としてください。これは、テレビ側の最大解像度が1366x768なので、それよりも高い解像度の信号を入れた場合、テレビ側が受け付けてくれない可能性があり、何が原因なのかが解らなくなるのを避けるためです。1080pは受け付けるので、本当ならこんなことはしなくて平気なはずですが、今はトラブル対応なので、確実を期すために。

もう一つ確認ですが、PCをつないでいる端子に入力スキップは設定してませんよね?

この回答への補足

>>端子に入力スキップは設定してませんよね?
意味をちゃんと理解してませんでした。TV側の入力スキップでした。
どうにかHDVI接続でビエラに画像は出ました。
音声は駄目です。これはHDMIのVerの違いで駄目だと思っています。
ビエラ=Ver.4 PC=Ver.1(HPでPanasonicで接続確認しているのは富士通のTEO?シリーズのPCだけした)

やったことはビエラ側で
 メニュー→設定する→初期設定→接続機器設定2/2(モニタ出力停止設定)の画面で
 入力自動スキップ以下の初期値(オン)を全てオフりました。
これでリモコンの「入力切替え」を押すとテレビ以下接続されていないポートも全て表示される様になり
DVMI3でPCのサブ画面が表示出来ました。

早速PowerDVD8でブルーレイの再生テストをしてチャンと再生出来ることを確認しました。解像度も1,920X1,080です。
しかも、PowerDVDは、マルチスクリーンに対応していないのシングルスクリーンに設定でないと再生出来ないと
取説にはありました。しかし、プライマリは勿論サブでも問題なく再生出来ました。

ネットで調べている時に幾つか、ビエラとPCの接続問題が乗っていました。
しかし、HDMI接続の成功例が、見あたら無かったので、参考までにPC環境を簡単に書いておきます。

PCは自作です。
MB:Intel DX58SO  CPU:i7 920 Mem:6GB(3.3GB有効)
GB:PowerColor HD 4850 (ATI Radeon HD 4850)
DVD:PIONEER BD-RW BDR-203

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVI→HDMI変換でないとだめですかねぇ!
DVI→D-Sub16変換ならあるのでトライして見ました。
結果は変らずです。
その上戻して再起動するとログオンの前でモニタに入力信号なし!
以前同じことをしてました。画面が表示されないのでOSからインストールしました。
その時の教訓から画面切替えのショットカットを登録したのですが、何度かドライバーのInstallをしている内に忘れて仕舞った様で、効きかず焦りました。
安定してきたのでアプリも入れました。OSからのInstallは、ちょっとあり得ない。
落着いて考え「システムの復元」使えないかと・・・実行した結果元に戻ってくれました。
Uninstall1本とInstall1本のやり直しで済んでます。
今夜の仕事は「コンピュータのバックアップ」をして寝ることにします。
これさえあれば怖いものがない??

結局ポートを変えてもサブのTVの設定が生きている様です。
両方TVにすることは出来ないので、解像度を同じにしなかったのが原因なのか?
明日ショップにも聞いて見ようかと考えてます。
進捗があれば補足に入れます。

>>もう一つ確認ですが、PCをつないでいる端子に入力スキップは設定してませんよね?
?してません。