電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図の円断面(d=70mm)の単純ばりにおける最大曲げ応力の値を教えて下さい。

以前も質問しましたが説明文が不可解だったと思われるのでいまいちど質問させていただきました。
できれば最大曲げモーメントと計算等も書いていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

「図のような単純梁の最大のモーメントと応力」の質問画像

A 回答 (1件)

>以前も質問しました


おそらく知っている場所での質問だと思うのでその回答者の回答を説明します。
専門ではないので自分の理解した範囲で書きます。

『はりの左端および右端にはそれぞれ5/3kN、10/3kNの上向きの力が働くことになります。』

http://kozo.milkcafe.to/rikigaku/tanjun.html
↑このページの例1-1を参考にしてください。左端に働く力は

Va*4500mm - 5kN*1500mm = 0

を展開して【Va = 5/3kN】です
右端に働く力は力のつりあいからVa+Vb=5kNなので【Vb = 10/3kN】

『最大曲げモーメントは5/3*3=5kN・mということでしょうか。』
http://kozo.milkcafe.to/rikigaku/ouryoku.html
の例1-1を参考に
M = Va * 3000mm より
【M = 5000kN・mm】になります。

他にも曲げモーメントに関しては
http://www.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/~design/hojo/za …
のような例が今回の場合に適当かと思います。

あとは
「σ=M/Z」及び「Z=π(D^3)/32」に
D=70mm、M=5000kN・mm
を代入すると

σ ~ 0.1485N/mm^2

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!