アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は入社してから10年もの間、研究の仕事に就いていました。
この部署は専門性が高い部署だっただけに異動が一切ない部署でした。

自分のキャリアと昇格してからのことを考えたとき、会計の基本を身につけておいたほうがよいだろうと思い、経理部に異動願いを出しました。
それから1年半が経ちました。
予算管理や財務諸表、有価証券報告書の読み方など、経理部以外の部で必要とされる以上の知識を身につけましたので、再度、元の部署へ異動願いを出したいと思うのですが、
一般的にこのような考え方は受け入れられるものでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

異動願いをする感覚、それをしている(受け入れる)会社という時点で、一般的から外れていると思います。

悪く言っているわけではありません。すばらしいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
異動願いを出して出て行ったのになぜ戻ってきたの?
と言われかねないので、そのあたりが気になるところです。

自分としては、
『管理職になった際に、部署の予実管理ができる、会社の経営状態を説明できるスキルを身につける』
ことを主な目的にしておりました。
スキルを身につけた後は、研究に戻る予定でした。
経理マンとしては駆け出しではありますが、IRや管理会計を経験していたこともあり、最低限、上記の事柄はできるスキルを身につけたと思えましたし、経理仕事は自分に合わない(1年半がんばって面白さが見えてこなかった)ので、このまま仕事を続けていくのは困難だろう。
という事もあり、元の部署へ戻ろうかなと思い始めています。

私は入社してから12年もの間、(実用化)研究の業務に就いていました。

(正確に言うと、そのうち2年間はやや企画よりの仕事でした)
hammy9797さんは経理部で財務の知識・スキルを身に付けられたと思いんじゃすので、どうか自分に自信をもってください。今後マネジメント業務に携われることになった際、事業計画策定や予算管理を行う上で絶対財務基礎知識は必要になりますから。
あるいは、元の部署以外に、商品(サービス)企画開発やマーケティングの部署へ異動願いを出すという手もあり、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経理財務で得た知識は今後、必要なスキルであると思っての異動でした。
ただ、前述したように、肌にあわないなぁと感じています。
そのため、異動を考え出したのですが、知識を活かせるマーケティングも候補としています。経理系の仕事が肌に合わなかったことも考慮に入れるとやはり研究のほうがいいのかなと考えていました。