アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚筋炎の疑いで大学病院を受診します。検査料などでどの位お金がかかるでしょうか。また、皮膚筋炎について教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は皮膚筋炎8年目です。

大学病院で判明しました。
初めの2週間は検査だったので20万円位の入院治療費が請求されましたが…社会保険で限度額まで支払い後は戻りました。
最初の入院は2ヶ月半でしたが…病気の届けを出した日からさかのぼり認定されますのでその後は収入に応じた金額が設定されます。けして高額にはなりません。
私は本人の収入で入院月額1万円前後通院でも数千円です。

病院代金よりも病気と上手く付き合うことの方が大変です。
私は再燃を繰り返してしまうので…またステロイドの副作用で今は免疫力が低下し過ぎてしまいカリニ肺炎にかからないようにしなければなりません。薬も通院も上手につき合えるよう頑張ってください。
    • 4

ご心配な事と存じます。

皮膚筋炎は膠原病(自己免疫性疾患)の1つで、
症状は、筋力低下(大腿からきやすい)・眼瞼の紫紅色の紅班・関節背部の皮疹、(これらは首・肩・背部にも起こる事があります)

これらの症状と血液検査・筋肉の生検(筋肉の一部を採取し顕微鏡で調べる)・筋電図で診断されます。
その他CTやMR等の検査も行われます。
(肺の病変や悪性腫瘍が合併しやすいため)

金額については検査をどこまで行うのかによって異なります。

診断されると「特定疾患治療研究事業」により医療費の交付が受けられます。

ご不安かと思いますが、しっかりと調べて貰ってもしそうなら早期に治療を受けられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、大学病院へ担当医からの紹介状を持って受診します。