dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1/cosθ の積分のやり方を教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (3件)

まず、1/cosθ=cosθ/(cosθ)^2 と変形します。

これってcosθ/(1-(sinθ)^2) になりますね。

こうなったらシメタもんです(^-^) sinθ=t と置くタイプの置換積分ではありませんか(^_^)v
∫(1/(1-t^2))dt と置き換わると思います。

この被積分関数の分母は (1/(1-t) +1/(1+t)) の1/2培です。
この各項は積分すると -log|1-t| や log|1+t| になりますね。
よって解は1/2倍の(log|1+sinθ/1-sinθ|)です。積分定数のCも忘れずに(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧な回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/10/03 18:01

それでよい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 18:01

s = sinθ と置いて


置換積分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!