アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はお茶を水筒に持参しているんですが、弁当は作るのが大変なのでやりません
 しかし、最近は弁当を作って昼ごはんで食べている人がいますが、主に節約が目的だと思われます
 
 やはり、自分で弁当持参の方が節約になるんでしょうか?
 もちろん習慣にすることができればですが

A 回答 (9件)

お弁当の為に食材を購入すると使い切れなくて高くなる場合もあります。

多めに作って冷凍保存をしたりすると節約になりますよ。
    • good
    • 1

節約になるような弁当でなくては 節約になりません。


夕食のおかずを調節(我慢して残すという意味ではなく)して
次の日の お弁当のおかずにまわすなど それなりの工夫あってこそ。

弁当をつくれば 節約ということではないと思います。
ムリにしないように 自分にあったスタイルが継続の秘訣だと思います

よく言われることですが 無いものは節約もできないので
少しは 入るほうを増やすことも必要、、、という考えかたはうなづけます。
    • good
    • 8

節約が一番であれば、おにぎりプラスカップラーメン、タッパーに御飯を敷き、レトルト(カレー、丼物、100均にたくさんあります)をのせてチン!とかやってましたが、栄養面から毎日はどうかと思うので、普通の弁当と1日おきに節約弁当にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?おにぎりもコンビニと同じように、食べる直前に海苔を巻くシートがあります。

パリパリで美味しいですよ。
    • good
    • 12

節約なります!



私は31歳女です。
1年前実家を出てアパート暮らしです。

実家の頃はコンビニやほか弁などでお昼にしていましたが、1日500~600円かかり、1万くらいの出費でした。

現在は前の日のおかずの残りを詰めます。
ダイエットも兼ねて故意的におかずを残します(笑)

原価を考えると6000円くらいは節約になってると思います。
    • good
    • 14

あまり凝ると、趣味の領域に入ってしまって、コスト、手間の両面であまり節約にならないかもしれません。


また、最近は不況の影響で、激安のお弁当もありますし、昼ごはんは、簡単で少なくてもOK(カップ麺や袋パン)という人なら、微妙な線ですねぇ。

ただ、節約するつもりで臨むなら、かなり違いますよ。

私は、一人暮らしですが、調理は夕食の時しかしません。
夕方炊いたご飯を、夕食と、翌朝食と、冷凍して翌昼食用にします。
おかずも、同様に割り振ります。冷凍したご飯とおかずは、そのまま持って出勤し、会社でレンジをあてて食べます。野菜ジュースや味噌汁、納豆や出来合いの副菜で、朝昼晩の変化をつけます。

私は、主に料理の手間と、朝ごはんや昼ごはんの事を考えたり、買い物に行ったり、食事に出る手間を省くのが目的で弁当派です。
マメに見えるかもしれませんが、実は、ものすごい面倒臭がりなのです。
    • good
    • 12

外食は自炊の、約5倍のお金。



>弁当は作るのが大変なのでやりません
女性ですか?

おかずは、何でもいいのです。
昼飯は、仕事の間に食べるので、
腹がいっぱいになれば、何でもOK。
旨いものは、夕食で取ればいいのでは。

朝、10分もあれば充分にできます。
主に、夕食の残り物ですが。

私が、好きなのは、天丼。
残り物の、天ぷらをご飯にのせて、つゆをかけてOK。
ご飯につゆが染みて旨いです。
5分でできます。

>朝時間がかかるので。。。。。

たとえ、朝30分かかっても、昼食時に、待たずにすぐ食べられて、
時間の節約に。

自席で食べられる環境ならば、仕事の都合で、食べる時間を、
前後に調整できるし。
さらに、忙しい時は、食べながら仕事もできるかも。
    • good
    • 9

>自分で弁当持参の方が節約になるんでしょうか?



もちろんです。
極端な話、弁当箱に梅干しだけでもいいわけですから。
前日の夕食を翌昼のお弁当用に少し多めに作って、
それを詰めるだけにするとか、やり方はいくらでもあります。

品数を増やしたければ、費用はかかりますが、
自然解凍したらそのまま食べられる冷凍食品なんてものも
ありますから、そういうものを活用することもできます。
それでもコンビニ弁当や外で食べるよりは安上がりです。
    • good
    • 7

そりゃ節約は出来るでしょうね。


夕飯の残りを詰めるだけでも良い訳ですし。
弁当の為だけにご飯を炊き、おかずを作りとやっているとなかなか節約出来ないものです。特に一人暮らしだと。
最近よく見かけるのはレンジで作るパスタでしょうか。
確かにパスタは日持ちするのでまとめ買い出来るし、ソースもまぜるだけのタイプはまとめ買い可能ですから、上手くすれば1食200円以下にすることができます。

個人的には昼飯くらい外で食べたいので弁当はないですけどね。
    • good
    • 2

食費だけを考えると節約にはなりますよ。



ただ、その分早起きするだけの価値があるかは不明です。
その分30分早起きと30分の睡眠はトレードオフです。

仕事の場合、自分の30分の単価はいくらか。。。

とか考えると、自分は弁当作成までにはいたりません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!