【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高1の息子です。お弁当がワンパターンと言われました。文句を言うなら自分で作れと言いたい所ですが、母の意地もあり、ギャフンと言わせたいと思います。でも、毎日の事ですし、朝は弱いです。どなたか、簡単でいろんなレシピ(お弁当)のサイト教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは。


高1女子です。今年からお弁当作ってます(中学までは給食だったので)。
私が参考にしているのは↓
http://www.yoppi.ne.jp/obento/
お弁当にちょっと詰めるのに便利なものが載ってます。


それにしても、お母さんの作ってくれたお弁当にケチつけるなんて!
作ってもらってる身だから気づかないのでしょうけどね…。
私も何でも小分けに冷凍して朝はチンするだけにしてます。
お弁当作り頑張ってください。

参考URL:http://www.yoppi.ne.jp/obento/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作っているなんてエライ(#^.^#)うちも娘がいますけど、私が作っています(こいつは文句は言いませんが)
皆さんのおかげで、昨日、おととい、と文句は言いません。これからも、意地でがんばります。

お礼日時:2006/11/22 13:21

再びコンニチハ^^



そうですね、冷凍したものならレンジを使うのかもですが、ウチは、前日に使う分だけを、お皿に出して、冷蔵庫に入れるので、朝には、解凍されています。ですから、水分を飛ばすにも、多分オーブントースターの方がカラっと仕上がると思います。ウチの母がトースターを使っていたので娘の私もなんとなくですがw

それより、娘さんのと二人分ですか?大変ですよね・・・毎日、頭を使うんで、上手に冷凍や保存食を利用して頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。「前日に使う分だけを、お皿に出して」ですね。やはり夜のうちに献立考えておくのが、ミソですね。

お礼日時:2006/11/21 16:52

お弁当に文句をいう息子に作った仕返し弁当です。


ご飯をお弁当一面に敷いて、焼きそばをその上に敷きます。そしてまたご飯をその上に敷きます。
蓋を開けると、白ご飯だけ。でも食べるとびっくりです。このパターンでカレー、うなぎと作りました。これ、友達ウケするらしくて、リクエストがときどきあります。
ご飯とおかずというのはワンパターンになりがちですので、いなりずし、オムライスなどもよく作ります。焼きそばやパスタもよく入れますね。そのときには半分に切れ目を入れたバターロールそ添えます。自分ではさんで食べられるように。
冬は保温機能のついたお弁当箱も持たせますので、豚まんというときもありました。(関西の子供ですので、これも学校で大変ウケたようです。豚まん弁当が流行になりました。)
ウインナーなども朝に飾りきりするのは面倒ですので、購入後すぐに全部を飾りきりにして冷凍してしまいます。朝は炒めるか、茹でるかするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高3の娘はお弁当の関して何も文句いいません(どんなに手抜きでも、自分で作るよりいいといいます)高1の息子は言うことを聞かないくせに、生意気な事ばかりいいます。今はがんばってお弁当を作り、将来感謝してもらおうかな・・・・(無理かもね)

お礼日時:2006/11/21 11:02

晩御飯のときに、材料を少しづつ抜いて、仕込みをしておけば、朝簡単です。


味付けが違えば、食材が同じでもさほど、気にならないと、思います。
気が晴れないときは、私の質問でも見て、うさを晴らしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2534637.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。odochanさんの質問みました。私も仕返し弁当やってみようかな?

お礼日時:2006/11/21 10:55

こんにちは^^


朝から弁当作る者の身になれですよねw
アタシも朝から弁当を作るのが嫌で、研究しました^^

下記のところで、冷蔵庫にあまってる食材とか、スーパーで安売りしていた食品で、大目に料理を作ります。
五個くらいを小分けにして、カップにいれます。
それを、ウチはプロキープを使ってますが、これは地域限定らしいので、ジップロックとかの保存容器に平らに入れて冷凍するといいと思います。
(ひじきとか、オカラとかよくみなさんやってますよね)

それ以外にも、天麩羅や、から揚げ、ハンバーグも全て、ラップを一面に広げて、並べて、指で適当に仕切りを付けて、平らなまま冷凍します。

とにかくほとんどの物を冷凍しちゃいます。

あとは、前日に、小分けにしたのをいくつかチョイスして、お皿に入れて冷蔵庫です。
ラップで保存したものは、いるぶんだけをハサミでチョキチョキ。

で、朝、オーブントースターで、チーンすると、ベタつきのないカラっとしたおかずが出来上がります^^

卵焼きをするときは、色々バージョンを考えます。
コンソメの元を半分くらいお湯でとかしたのを入れて、チーズをいれて焼く。
ホンだしと醤油とネギ
コーンを入れて、隣にオーロラソース(マヨ&ケチャップ)
シーチキンとマヨネーズ
青海苔どっさり
作り置きしておいた、ミンチ(鳥、豚、牛なんでも)

等など、適当に何でも卵は何でもあいますね!

この前は、お好み焼きを作ったので、多めに焼いて冷凍しておきました!

冷凍に頼るとほんと楽ですよ!

生意気なわが子に負けずと、頑張れお母さんっ!!

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達はおかずの種類がたくさんあると言っていました(ホントかな?)解凍は、レンジよりオーブントースターの方がいいですか?

お礼日時:2006/11/20 17:40

ニチレイさんのHPです。


他の方のお弁当を参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.hugnet.jp/pika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の人のは参考になりますよね(並べ方とかね)

お礼日時:2006/11/20 17:42

超有名サイトですが。


http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

せっかく作ってくれてるお母さんにそんなこと言う子には
これでギャフン!と言わせてやろうよ。(笑)

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反抗期のくせに、そういうことだけは主張する、生意気な奴です。がんばります。

お礼日時:2006/11/20 13:10

ワタクシの愛用サイト「味の素のレシピ」を貼ります。

ちょうどイイ感じにお弁当レシピ、応援メニューが更新かかっていました。
材料、調理時間、おおよそのカロリーまですぐに計算できてラクチンですよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夕飯のメニューまで参考になりますね。

お礼日時:2006/11/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!