プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
フルタイム勤務主婦です。

毎朝夫婦二人分のお弁当を作っていますが、
お弁当のおかずに四苦八苦してます。
おもなパターンは↓

・毎日必ず卵焼き(味は毎日かえてます)
 ⇒卵とりすぎでしょうか?(二人分で卵2つ/夕飯に卵使うことも多い)

・副菜を2品手作り(付け合せの野菜と、ちょっとした炒め物・煮物など)

・冷凍食品(揚げ物系)
揚げ物はあとかたづけもあるし、朝はとてもやってられません
(夜もあまりやりませんが・・ ^^;)

こんな風です。主菜がだいたい冷食という感じになってしまいます。
(日によって違うときもありますが・・)
自分でも食べるし、大量に毎日冷食・・というわけでもないので
まあいいかなあと、思っているのですが、どんなものでしょう?

全品手作りとなると、時間はオーバーするわ、弁当箱には隙間できるわで
けっこうキツイです。
前の晩・・と思ってもけっこう遅くまで夕食の片付けやら、他の家事があってなかなかできません。

お弁当のおかずがワンパターン化しないように、
肉・野菜・・赤いもの青いもの・・など、
種類が入るようには考えてみたりして、なんとかごまかしてはいますが・・。

冷凍ものが毎日一品ずつ入っているというのは使いすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

たいへんですよねお弁当って。

専業主婦だってゲンナリしてますもの。
主人は糖尿病なので、食事管理は勉強させられましたが、糖尿病食は実は健康食で、カロリーはご飯の料で調整、おかずは糖尿病食が最高だそうです。

それでいくと、揚げ物冷食の主菜はちょっと待った~!たぶん脂肪の摂取量がオーバーします。
卵を毎日もキツイかも。彩りがいいから使いたくなりますけど、夕食に使う日もあるから、それを頭に置いて使わないとオーバーします。

私は魚の切り身を焼いてから冷凍してます。
照り焼き、みそ漬け、ニンニクみそ、幽庵、一味たっぷり、と様々ですが、夕飯に焼き魚をするときお弁当分余計に作って、一回分づつ冷凍してます。
そのほかにも、ハンバーグ、肉団子、シュウマイ、餃子、も余計に作って冷凍します。
これらが主菜のパターン多いです。
副菜も、野菜の煮物も余分に作って、ちょっと酢を垂らして(殺菌のため)冷蔵保存。翌々日のお弁当に詰めます。
副菜は普段の箸休めにも使える物が多いです。

改めてお弁当用に作るのは大変ですから、夕飯とセットで考えると楽になります。
前日の残りが翌日のお弁当にならないよう、ちょっと間を開けるのがこつです。
火入れ、酢を垂らす、冷蔵、冷凍、と保存法は材料によって様々ですが、冷たい物と暖かい物を同時に詰め合わせなければ、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!素材によって酢を使ったり、火を入れれば大丈夫なんですね!
どうしても肉と卵中心になりがちだったので、気になっていたこともスッキリしました☆ありがとうございます!

こんにちは。

私もお弁当を作っていますが、苦戦しています(-_-;)
結構、面倒ですよね(^^ゞ
因みに、私も冷凍食品は、よく使います。
色々な人に話を聞いてみたんですが、使うと言う人が殆どでした。

私の場合、卵を使った料理を一つ。
・普通に卵焼き
・ねぎ入り玉子焼き
・ほうれん草か、ちくわか、豚肉などを卵でとじる(砂糖、しょうゆ、みりん、水少々で味付
け)
・ほうれん草とウィンナーとコーンをバターで炒める(塩、こしょうで味付け)

あとは、簡単なおかずを何品か調理して、他はアスパラのベーコン巻き、ハンバーグ、肉団子、きんぴらごぼう、しゅうまいなどを多めに作って冷凍しておいたものを使ったりします。
こんな感じの方法で、大体お弁当には、5、6品いれています。
調理時間は、朝食作り込みで、20~25分ぐらいです。(初心者なので・・・)
私は、お弁当の本などを参考にして、早くて美味しいお弁当作りを勉強していますp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

私も初心者なんです(><;
私には20~25分は短いと思いました~
レシピ教えてくださってありがとうございました!

お弁当の準備を前の夜や当日の朝にしようと思うからしんどいのではないでしょうか?お弁当のおかず作りは夕食を作るときに一緒に済ませてしまいます。

そして冷凍できるものは、冷凍してしまうのです。
たとえばひき肉を夕食に使うつもりなら、余分にお弁当の分も買ってきます。そして夕食用にハンバーグを作るなら、別にお弁当用のミニサイズを作って冷凍に回すのです。ひき肉を煮物にするなら、お弁当用のひき肉は同じ味付けでそぼろにして冷凍に回します。
こうやって冷凍したものは2~3週間は使えます。お弁当の前日の夜に必要な冷凍物を冷蔵室に移して、ゆっくりと解凍させます。当日の朝には加熱するだけで出来上がります。

野菜もあらかじめお弁当用の使い捨てカップに入れて冷凍すれば大丈夫です。夕食で食べ切れなかったものや作りすぎてしまったものも冷凍してしまえばいいです。夏には解凍せずに冷たいまま入れてしまえば、保冷剤代わりにもなります。

卵のとりすぎが気になるようですが、卵も薄焼き卵なら冷凍できるます。四角の薄焼き卵の間に1枚ずつラップをひいて、冷凍します。使うときは凍ったまま端からカットして金糸卵の様に使います。これを彩り程度に使えば、そんなに卵をとり過ぎなくて済みますよ。

市販の冷凍食品のフライ物はカロリーが高いので、私は自分でアルミカップにパン粉焼きを作っています。これなら材料さえ用意すればオーブントースターですぐに出来て便利です。また、たくさん作って冷凍も出来ます。パン粉焼きで検索するといろんな材料を使ったパン粉焼きが出てきますので、参考になさってください。

こんにゃくとジャガイモ類は冷凍できないので気をつけてくださいね。サンドイッチも冷凍できるのでいろいろと試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にいい案をありがとうございます。
とっても参考になりました。
早速、夕食作りのときに多めにつくることを実践してみます☆サンドイッチも冷凍できるんですね!!☆ありがとうございました。

品数を多くしたい場合は冷凍食品または冷凍しといた食品を使わないと

きついと思います(><)

文章を読まれる限りは、お弁当のバランスもよさそうですから、そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ♪

冷凍できるおかずは、多めに作って冷凍しとおくとか、冷凍食品に一つ手を加えるとか、パンを使ったお弁当とか、料理のパターンを増やすにはやっぱり、料理本見たりが一番だと思います♪
最近、インターネットで料理のレシピがいっぱいあるので、お時間があるときにでも、お弁当のおかずとかで検索されるといいかと♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、他の方の回答にもあったように、冷凍できるものは多めに作ってストックしてみます☆