アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べようとするのですが、
いつも、雑炊のように、べったりしてしまうのです。
炊き方が悪いのか、炊き上がった後の処理が悪いのか、以前は、うまく粒粒状で、チンして、
おいしく食べれたのです。
炊飯器悪いのでしょうか、お分かりの方、よろしくお願いします。
一人暮らしで、2合炊きます。一度に食べきれないので。
最悪1合だけ炊こうかなぁ、と、考えています。湿度のせいじゃないと思いますが。よろしく。

A 回答 (3件)

うん、冷蔵ではなくて冷凍が良いですよ。


まとめて炊いて、一食づつ(ラップとか専用容器に)小分けして冷凍。

ラップで包む時はお団子状ではなく、平らにおいて。
あと、煎餅みたいに押さえ付けちゃダメ。
ラップして冷凍用の袋に入れ冷凍すると、もっと◎です。

専用容器は冷凍→蓋したままレンジで解凍まで出来ますって書いてあるヤツ。
普通にスーパーとかに売ってます。色んなサイズで。
こっちのが簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷蔵じゃなく冷凍ですね。
おかげで、冷ご飯おいしく食べられます。

お礼日時:2010/07/20 10:31

それは冷蔵庫で保存しているからだと思いますが...。


冷凍庫で保存してチンしたら普通のごはんになりますよ。
    • good
    • 0

解凍(回答のまちがいではない)モードになっているのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!