アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂く初心者です。宜しくお願い致します。

今朝の朝食で心配なことがありました。
朝起きると目玉焼きが作ってあり、黄身はほぼ生に近いような状態でした。普通に食べたのですが、作った母親に聞くと焼いてから3時間程経過していたものであることが分かりました。

様々なホームページで生卵は割卵後2時間以内に食さないと危険であるとも言われており、本質問箱でも色々と検索してみました。
すると一旦焼いてしまうと極端に保存性が悪くなるという記事もあり、心配になったため、投稿させて頂いた次第です。

食後に何となく不安を覚えたため、何の根拠のなく梅干や緑茶を飲んだりしたのですが…

私自身心配性なので、御覧になった方から一笑されてしまいそうな内容で恐縮なのですが、御回答頂ける方がいらっしゃれば幸いに存じます。

A 回答 (2件)

詳しくないのにすみません。

考えすぎです。

> 生卵は割卵後2時間以内に食さないと危険

卵の殻の外に菌がついていて、割った時に混じるからと聞きました。
その状態のまま放置すると菌が繁殖するのでよくない、という事です。

> 一旦焼いてしまうと極端に保存性が悪くなるという

「保存」というからには短くとも数日間を指しての事でしょう。
数時間後に食する為に置いておくのは普通「保存」とは呼びませんから、
当てはまらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

newman5回答者様

確かに考えすぎだと思います。
詳しくないとはおっしゃるものの、大変に説得力のある御回答を頂きありがとうございました。

素早い御回答であったことも合わせて感謝致します。

今こーしてなんの症状もなく質問できてるんですから、安全だったということです

• 0
この回答へのお礼

draft4回答者様

明快に自信ありの御回答を頂き、大変ありがとうございます。
12時間程経過し、現在特に問題ありません。

素早い御回答であったことも重ねて感謝致します。