プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちごの事についてお伺いします。
いちごは果物なのでしょうか?それとも野菜なのでしょうか??
以前、果菜と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??
知っている方がいましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、「木に実る=果物」「草=野菜」という分類です。


「果菜」というのは、「実をたべる野菜」という事です。
狭い意味ではそういう事になっています。

が、一般的には、食べられる果実のうち甘味があるものを全て「果物」「フルーツ」と呼ぶ事が多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
果菜の意味まで教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 19:10

一般的に木になる物を果物、草になる物を野菜と言うと聞いた事があります。


だから、苺は草になる物だから野菜に区別されてる思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。
それでは苺は野菜かもしれませんね!

お礼日時:2009/09/28 19:07

『果物(くだもの)は、食用になる果実。

水菓子、フルーツ とも。狭義には樹木になるもののみを指し、農林水産省でもこの定義を用いている。また、多年草の食用果実を果物と定義する場合もある。

一般的には、食用になる果実のうち、甘味を有するものを「果物」「フルーツ」と呼ぶことが多い。』
『果物のように食べられる野菜 [編集]
農林水産省では果実的野菜と分類し、区別している。

イチゴ・スイカ・メロン 』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E7%89%A9

『野菜には、利用目的上は果物であるイチゴ、スイカ、メロンも含んでいる。
果物には木本性の果樹に実るものと草本性のイチゴバラ科、スイカ・
メロンウリ科・トマトナス科があり、草本性の果物は栽培上は野菜として扱われる。』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%8F%9C

ということで厳密には野菜のようですが、果ものでええやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なるほど…。
厳密には野菜なのですか…。
確かに果物でもいいかもしれませんね!

お礼日時:2009/09/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!