メモのコツを教えてください!

漢方薬局で漢方薬を処方してもらいました。
人参湯と黄耆建中湯です。
その漢方医は、漢方薬は本当は食後がいいんだよっておっしゃっていました。食後のほうが吸収がいいと。
でも今まで別のところでは食前がいいと言われたし、ネットで検索にかけるとどのサイトでも、食前・食間が吸収がいいと書かれていますよね。初めて聞いたことなので、「え・・・?本当??」と疑ってしまいます(^_^;)私自身は漢方の味にも抵抗がないので、もし効き目がよく現れるなら食前の方がいいのでは・・・と思ってしまうんですが、食後のほうがいいという考えをお持ちの方もいるんでしょうか?

A 回答 (4件)

あ、これは「ありがち」なんですね。



つまり「漢方薬」っていうのは「医食同源」の思想からわかるように「経験薬」なんですね。
この辺は「神農」というのをググると理解できると思います。

つまり「考え方」なんですね。
西洋薬が、食後の食物の中に混じって、吸収されていく働きを得られたりするような例とは少しだけニュアンスが違うんです。
薬を食物と同じように捉えていくか、現代医薬的に「有効成分を含んだもの」と考えるか、だと思います。
私は「どちらでもいい」派です。
大きな差は無いと思うし、差があるならばきっと「食後」と薬局でも言うでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 10:22

追伸


人参湯と黄耆建中湯を服用されているということは、胃腸虚弱で疲れやすかったり、冷え性があったりするのでしょうか?
こういう場合は「十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)」という漢方薬がよく用いられます。
十全大補湯は証(しょう)を考えずに使える薬の一つです。
漢方薬二種類となると薬代もかなりかかってくると思いますので、一つの薬で済ますことはできないものか別の漢方薬局で相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の状態をいうと実は結構体調が悪くて、胃腸の症状もその1つです。今、特に胃腸の調子が悪いので、人参湯と黄耆建中湯は5日分だけサービスでもらったものなんです。今後、別のものも提案して検討してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2009/09/30 07:00

空腹時に服用したほうが吸収は良いはずです。


お酒を空腹時に飲んだら一気に酔いが回ってきますよね。それと同じです。
ただ、漢方薬の種類によっては食後が良いものもあります。
風邪や肩こりによく用いられる葛根湯も、麻黄(主成分エフェドリン)という生薬が入っているため、空腹時では作用が強く出過ぎたり、胃がもたれることもあります。
食後が良いというのは、胃の負担を考えての場合が多いです。
また、食後と決めておいたほうが、飲み忘れしにくいともいわれています。

漢方薬というのは複数の生薬から出来ていますが、生薬の中には効果を高めるものと、その効果を打ち消すものが絶妙のバランスで配合されていて、穏やかに作用させたりします。
食後に服用した場合は、食べたものが構成生薬に影響して、本来の効果が出にくくなることも考えられますので、胃がもたれない場合は食間が理想的だと思います。
    • good
    • 0

普通は食間・食前といいますよね。

私もそうしています。でも飲み忘れたときや味が苦手なときなどは食後でも効果はありますので、厳密なものではないと思います。やはり医食同源ですから、食べ物の吸収と同じように考えていいと私は思っています。女性の場合は食事もいろんな種類をまんべんなく食べる(三角食べですか)食べ方が栄養分の摂取効率がいいとされていますので、漢方薬も食後にまとめてよりは先のほうが吸収されやすいと考えています。
むしろ、食事で漢方薬の効果を半減させるものを避け(お腹の薬の場合は砂糖を避けることです)、同じような味のものを摂ること(漢方が苦かったらおかずも苦い味のものを摂る等)、人参湯など体を温める薬はお湯で飲む、などのほうが、薬の効きをよくすると漢方薬局の方から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけお湯で飲むようにしたいと思います。

お礼日時:2009/09/30 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!