電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧着端子を買おうとしましたが
色々な種類がありすぎます
サイズの微妙な違い
微妙なサイズは無視していいのかもしれませんが
知れば気になって困ってます
電線サイズは
5.5sp
8.0sp
14.0sp
22.0sp
38.0sp
用途は主に住宅の分電盤に使います
分電盤に使うのであればR形ではなくCB形でいいんですよね
こんなに種類があるとは思わなかったので

ニチフ:低圧開閉器用裸圧着端子(CB)
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/catalog/pd …

ニチフ:銅線用裸圧着端子 丸形(R)http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/catalog/pd …

ニチフではCB型は22からしかなくそれ以下(8.0や14.0)はR形しかありません
これはいいのでようか?
気にしすぎかもしれません

A 回答 (5件)

R形とCB形の差は何でしょうか?


言うまでも無く端子の外径(カタログのB)と穴径(カタログのD2)
の比で同じ電線、同じ穴径でなCB型の方がBが狭い。
(R型のS付きのものはBが狭く作られていますが、同電線サイズの
他の端子より定格電流値は低くなるので要注意)
電線が細いうちはB型でもブレーカの端子に入りますが、太くなると
B型では入らなくなる場合がありCB型を使わざるを得なくなります。
    • good
    • 0

私は電気工事士です。

純粋に答えます。比較的に小さいリングスリーブ
には、リングスリーブ圧着器があります。φ1.6×2からφ1.6×5位までです。
この大きさで裸端子用もあります。この上になると、油圧圧着器になります。
スリーブも厚くなり、14sqから60sqもOKです。前者はFケーブル工事、後者はSVとかCVケーブル工事と区別されます。お仕事でしたら頑張って下さい。経験から、8sqを油圧で束ねて圧着すると切断されるケースがあります。気をつけて下さい。
    • good
    • 0

この程度の質問では、資格が無い又同等です


普通は職業にしていれば、ここで質問する事では有りません、
この程度の知識の方に仕事されたら大変お客は困ります。
    • good
    • 1

CBは無いかもしれませんがS端子があると思います。


R14-8Sなど。
SやCBでなく普通の端子が入るならそのほうが接触面積が大きくて良いと思います。
資格はあっても、よくわからないのでしたらプロに依頼したほうがよいと思います。
締め付ける力加減など慣れないと危険な作業です。
    • good
    • 1

あのー個人が家庭用の配線しちゃいけないんですよ、知ってますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!