dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。PF管16mmに外形13.5mmのVVRケーブル(2心5.5mm2)を挿入して土中埋設(約50m)しようと考えています。配線をしてからケーブルにPF管を10mずつ挿入し、カップリングで接続するつもりなので、寸法的には入るとは思うのですが、埋設後に何か問題がおきないか心配です。熱や絶縁などで問題が起きる可能性はないのでしょうか?また、長距離の配線なので、電圧降下による発熱や末端に接続した機器が正常に動くかどうかも心配です(分電盤からコンセントまで60m(内50mが土中埋設)。単独回路です。分電盤の電圧は101V。末端はコンセントで、センサーライトや防犯カメラ、電動草刈機など最大でも10A程度の使用を考えています)。実際の工事は電気工事士にやってもらうのですが、その方は上記2点に答えられなかったので、こちらでお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>埋設後に何か問題がおきないか心配です。

熱や絶縁などで問題が起きる可能性は…

それは埋設方法によります。
規定の深さ、工法を遵守する限り、問題はありません。

>分電盤からコンセントまで60m・・・・・電動草刈機など最大でも10A程度の…

4V 程度の電圧降下が計算されます。
センサーライトや防犯カメラは問題ないでしょう。
草刈機も、若干はパワーが落ちるでしょうが、精密機械で測定しない限り、見た目に分かるほどのことではないでしょう。

>実際の工事は電気工事士にやってもらうのですが…

埋設深さはじゅうぶんに取り、管の周りは砂を詰めるなどして、重量物や突起物からの保護をじゅうぶん考えるようお伝え下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>規定の深さ、工法を遵守する限り、問題はありません。
簡単で結構ですので、どういった埋設をすればよいのか具体的にご指導いただけると幸いです(「埋設深さはじゅうぶんに取り、管の周りは砂を詰めるなどして、重量物や突起物からの保護をじゅうぶん考える」の様にすればよいということでしょうか)。
電気工事士の方が知り合いで、交代しにくいため、正しい工事をしているかチェック出来る知識を得たいと思っています。

>センサーライトや防犯カメラは問題ないでしょう。
安心しました。ありがとうございます。

補足日時:2007/10/11 10:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:56

PF管を埋設する前に通線した方がいいでしょう。


配管を真直ぐに伸ばし(先の方を針金等で何かに固定しておく)
ケーブルの先端をRに整え、ウエスに滑剤を塗布しケーブル表面を
濡らしながら挿入すると良いでしょう。

発熱は土が吸収してくれますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。工事は電気工事士の方がやるのですが、苦戦しているようでしたらアドバイス内容を伝えたいと思います。

お礼日時:2007/10/13 17:52

VVF-2.0*2C CD-16で十分だと思いますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。出来ればそうしたいのですが、将来末端の負荷が増える可能性を考えると、ある程度の余裕は持っておきたいという気持ちです。

補足日時:2007/10/11 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:53

CD管22mmの方が良いのでは?


2mmの針金の先5cm程度を先端に適度のRを付け
メッセンジャーとして利用すれば、わざわざ10mに
カットする必要がありません。カットしないから途中から
水が入る事も無いでしょうし・・・

針金も400円程度ですし、何かと利用できると思いますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は施主支給でPF管を先に70mほど買ってしまっています。それで何とか生かせないかという次第です。

補足日時:2007/10/11 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪水が入っても良いようにVVRを購入しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:54

電圧降下は、電線の抵抗に依存します


5.5sqだと 3Ω/Km程度でしょう
60mの配線だと往復で120m 電圧降下はオームの法則で計算してください
それから電線の発熱量も

16φの配管に13.5φの電線挿入は楽ではありません、PF管ならば 接続無しの1本物の方がよろしいです。
浸水対策には充分留意すべきでしょう

以上を答えられないような工事士では、知識不足・経験不足・勉強不足です
得意分野が違うのでしょうから、交代願った方がよろしいでしょう

敷設後のケーブル引換えはできないと思っておいたほうがよろしいでしょう(たとえ1mmの電線でも、メッセンジャワイヤを残しておいても、追加の挿入は不可能でしょう、引換えでも幸運に恵まれない限り無理でしょう)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>16φの配管に13.5φの電線挿入は楽ではありません、PF管ならば 接続無しの1本物の方がよろしいです。
実はカップリングもすでに買っていまして、使ったほうが挿入しやすいかなと思っていました。カップリングは、浸水する可能性があるのでしょうか?お手数でなければお教えいただけると幸いです。ご指摘のようになるべくカットしないように挿入しようと思います。

>敷設後のケーブル引換えはできないと思っておいたほうがよろしいでしょう
追加の配線をはするつもりはありません。万が一やる場合は別に配線しようと考えています。

補足日時:2007/10/11 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!