電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GDE=民間最終消費+政府最終消費+国内総固定資本形成(投資)+在庫品増加+輸出-輸入なのですが、この場合の輸出、輸入は物の移動についてかんがえるのでしょうか?つまり、もし『輸出』と『輸入』がそれによるお金の移動についての意味ならば、輸出によって得るお金は利潤になるのですから、+としてとらえられず-になりますよね?それで、逆に輸入のほうが外国からモノを買うということで支出になるので、マイナスになると思うのですが?モノとして考えれば、輸出はモノが海外にでるので支出となり、輸入はその逆の意味となるため、GDEの式ではあのように表されているのですか?

A 回答 (1件)

>この場合の輸出、輸入は物の移動についてかんがえるのでしょうか?

そのとおりです。
この式は日本全体で生産されたものがどのようにな目的に使われたかをあらわしていると見ればわかりやすいと思います。生産されたものの一部は消費されたり、投資されたりするように、海外に送られるという使途=輸出と考えれば輸出がプラスですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっと納得できました!ありがとうございました!!