アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

駐車場においてバックで車庫入れしていたとき、
相手のバンパーに引っかき傷を10cmほどつけた場合、
相手の修理要求はどのようなものでしょうか?

金属が見えるくらいの傷です。

他にも擦り傷が認められるバンパーで、自分の傷が初めてでないとき、
「バンパーを取り替えろ」といわれたら応じないといけないのでしょうか?
また、「傷部分のみの修理分だけ補償したい」とこちらから言えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

だいたい皆さんの仰るとおりですが、保険屋さんまかせでなく、普通の人間に対しては、相手に対して誠意を見せたほうがよろしいかと思います。

私が被害者もしくは当事者の立場ならそうします。
まあ、中には誠意を見せるとつけ込んでくる人間もいますけれどね!
    • 0
この回答へのお礼

結局ある人に言われてまず謝るべきだと思い、家に出向いて謝って現場の説明をしました。無事解決しそうです。ありがとうございました。

こんにちは。

私は過去に傷につけた経験があります。その時は、相手の方に私の知ってる近くの修理業者に行って補修と交換の両方の見積もりを出してもらい、結局交換のが安かったので交換になりました。
傷個所が明らかであれば、傷部分のみの修理要求は当然です。
    • 0
この回答へのお礼

結局ある人に言われてまず謝るべきだと思い、家に出向いて謝って現場の説明をしました。無事解決しそうです。ありがとうございました。

その部分だけ直せるのかどうかなどの話し合いが必要ですね。

それができないとなると、交換かキズに相当する金額だけを払うかでしょう。

支払う金額が少なければ保険を使わない方法もあります。
事故で保険を使うと、以後保険料が上がります。
数万円程度で済めば、保険を使わない方がお得です。

ま、交渉も面倒ですし、保険屋さんを使った方が無難ではありますが。。。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

保険を使われるのですか?

もし、そうなら保険屋さんに間に入ってもらった方が良いのではないでしょうか?
保険を使わないとしても、加入している保険屋さんに相談すれば、良いアドバイスがもらえると思います。

参考になれば良いのですが、私の場合もバンパー部分に傷を付けてしまいました。satoshi430さんと同じで他にも傷があったのに、全部私が付けたみたいに言われて・・・。
保険屋さんに事故連絡した所、「傷部分の修理だけなら保険を使わない方が良いでしょう」と言われました。
で、相手方との話し合いにも来て下さり傷部分の修理代のみで済みました。
    • 0
この回答へのお礼

私は先日駐車場でバンパーを傷付けられた側です。

(^_^;)

いずれにしても交渉次第です。
ただ、傷付けられた方としては、バンパー交換を言ってくると思います。
多少の傷が前からあったとしても、それはおいといて、今回の傷を直すためだけでも、タッチアップ程度では元通りとはならないでしょう。少なくともバンパーが少しは削れているでしょうから。

ところで、修理費用はあなたの保険を使うのでしょうか?
保険を使うのであれば、交渉も全部保健屋さんにまかせるべきですね。というか、自分で交渉してはいけませんね。
自分で支払うのであれば、相手の納得するところを自分で交渉するしかありません。
相手が納得してくれれば、交換せずにすむかもしれません。

いずれにしてもネゴ次第です。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼