アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険庁(社会保険業務センター)で管理している年金加入記録に基づいた老齢年金の年金見込額試算サービスで、郵送で入手した年金見込額は再評価分を含んでいるのでしょうか?

若いころにさんざん残業をしてかなりの収入があったのですが、年金見込額試算サービスの試算額が少なく、再評価分が正しく反映されているのかどうか疑問に思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

再評価分は勿論反映されています。

もっとも、悪評高い社保庁のやる事ですから正しい処理がなされているかどうかは?ですがね。

さんざん残業をしてかなりの収入があったことは必ずしも反映されているとは限りません。年金額の基礎は標準報酬月額(近時は賞与も含む)ですから、残業料がそれに反映されていなければ、関係ありません。こちらの方は勤務していた会社が法律に則りチャント手続きをしていたかどうかです。社保庁の責任ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

標準報酬月額がかなり変動しているところをみると残業代は反映されているようです。(故意に改竄された可能性を除けばですが。)
あいにくと官公庁相手の仕事であったため標準報酬月額の算定時期である4,5,6月は3月のピークを過ぎ、割と残業の少なくなる時期でした。その分支払った金額も少なくなってはいるのでしょうが。

すでに再評価分が反映されたものであるとすれば、年金って渋いものですね。