一回も披露したことのない豆知識

姉が栄養士の学院に行ってるんですが

・栄養士の仕事は儲からない、薄給
・今時は栄養士なんて必要とされてない、パートでいい
・栄養士より栄養管理職?の資格を取らないとやっていけない

と知人が言ってました
学院だと栄養管理職?まで取れるんですか?

また、卒業して取れるであろう栄養士の資格だけで薄給でやっていけないんですか?

ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ、「栄養士」だけでは薄給、というより就職口が少なくなっているのは事実です。

世の中に「管理栄養士」が増えてきたからです。

かよっている学校が「管理栄養士養成学校」として認可されているなら、単位をとって卒業した時点で国家試験を受ける資格があります。(その時点ですでに「栄養士」は取れてるとおもうので)
単に「栄養士」の資格だけでしたら、たしか実地で2年くらい経験を積んで受験資格がとれたはずです。くわしくは厚生労働省のHPにのってます。

どっちがいいか、はその人の目的によります。
確かに、国家資格を得た「管理栄養士」の方が仕事の幅もひろく、正社員率も高く、社会的ニーズも多いです。「栄養」関連でばりばり仕事をしたいなら、取っといて損はないでしょう。

そこまでホンキで取り組むつもりはないわ、というサブ的目標ならべつに「栄養士」でもいいんではないですか。「料理」メインで仕事をする時のサブ資格にするとか。食品会社に勤めてる仕事のスキルを高めるためにちょっと取っとく、とか。
管理栄養士がそういない田舎とか、国家資格士に高給を払う余裕のない老人ホームとかなら意外と重宝されるかもですよ。


・・・感情論を正直にいうよ。
実地訓練中の身なら別ですが、
若い子でいまどき「栄養士」だけだったら、なんで管理栄養士とらないんだろう、って思われるですな。あ、その程度の中途半端な目的なんだな、って思われるかもね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html
    • good
    • 0

管理の付かない栄養士は価値が低いと言えば低いです。


何もないよりはマシですが、それを持っていたからと言って就職に特別有利だとは思えません。

「大型車に乗れる運転免許がある」程度ですかねぇ。
電気工事士などと同じような感じで。
    • good
    • 0

管理栄養士の資格のことでしょうか。


これは国家試験ですので別途受験する必要があります。
管理栄養士は病院や給食配給会社などに必須の人材ですから、ある程度就職には有利だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
管理栄養士のことはわかりました

では、卒業して自動的に取れるであろう栄養士ってどれぐらいの価値がある資格なんですか?

知人の言う通り、正社員ではなくパートで大量に雇われるんですか?

また、その国家試験は受験資格を満たすために現場で3年以上の実績とかあるんですか?院卒は卒業してすぐに受験不可なのですか?

お礼日時:2009/09/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!