dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

現在賃貸マンションに住んでいるのですが、外国人の彼氏が約半年ほど遊びに来ます(途中旅行にも出るのでずっと半年住むとは限りませんが)。
賃貸は、入居可能人数一人となっているのですが、二人で住むことは可能でしょうか?

大手不動産会社を通しているのですが、もし二人で住んでも大丈夫か聞いた場合、契約を切られるのではないかと不安です。
契約不履行というかたちで退去を求められる場合、敷金は戻ってくるのでしょうか?

ご存知の方がいれば教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管理会社に聞くしかないです。

料金追加等で大家さんが対応してくれることもマレにあるそうです。
ダメでも、質問者さんが1人で住んでいる分には、
勝手に契約を切られることはないのでご安心下さい。
ただ、#1さんも回答しておりますが、
こっそり同棲は強制退去となる危険性がありますのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にいたします。

可否は、管理者に確認するしかありません。

民間契約なので、あくまで管理者の意向のみです。まともに考えれば、裁判になればあなたが不利です。
なお、管理会社はOKといったが、大家は聞いてないと言い張る、その担当は離職して確認できない・・・なんてのがよくある業界なので、確認の回答は文章で、上司の判ももらった状態で提出させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
どのくらい継続して住むかはわかりませんが、やはり管理会社に確認したほうがよいということですね。

明快な回答有難うございました!

契約の祭に、一人で住むとなっているのであれば、二人では住めません。

二人で住んでいるのが分かれば、契約不履行となり最悪の場合、強制退去となり、敷金も戻ってきません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
一旦管理会社に相談してみます。有難うございました。、