アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼が(結婚するつもりでいます)低カリウム性周期性四肢麻痺を患っています。
彼と付き合い始めて少し経ったころにそのことを聞きましたが、私は初めて聞く病名でインターネットでもいろいろ調べましたがあまり詳しく載っていなくてわからないことだらけです。
一緒にいるときに痛みや気分の悪さを訴えることもあるのですが、一緒にいるものの何をしてあげたらいいのかわかりません。
もし、ご家族の方に同じ病気の方がいらっしゃったり、なんらかの知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸してください。
お願いします。

A 回答 (5件)

叔父が低カリウム症で痺れが出て、2ヶ月前入院して既に退院しました。



気をつけるのは食生活で野菜を多く取るとかでしょうか?
叔父は野菜が嫌いで、奥さんも無くなったため食生活が偏っていました。

叔父は入院中アリナミンの点滴を受けていましたが、
効能は良く分かりませんでした。栄養不足だったのでしょうか。
あまり詳しくなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
叔父様のお加減いかがでしょうか?
私たちなりに努力はしているのですが、ごく稀な病気とお医者さんにも言われたとおりあまり情報もなく困っていましたし周りに話せる相手もいなかったので、回答いただけただけでもうれしく思っています。

お礼日時:2009/10/04 02:40

低カリウム性周期性四肢麻痺には、何か原因の病気(甲状腺機能亢進症に伴うことが多い)があるものと、原因がよく分からないで起こるものとがあります。


原因の病気が分かっている場合は、まずその治療を優先します。
今回の場合は、おそらく原因が分かっていないものだと思いますが、
妻として気をつけることは、食事です。
通常、低ナトリウム(塩分と考えても良い)、低炭水化物の食事を基本とします。
発作が起きたときは、カリウムを含む薬を内服するのですが、そこは医者の指示に従ってください。

発作の程度や強さ、持続時間は、人によってさまざまです。
上肢より下肢に出やすいとされ、安静時、夜間や朝起きたときに起きやすいといわれています。
前日に高炭水化物食を食べると、その次の朝に発作が起きやすいようですので、そこらへんを注意してみてあげてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼の場合、原因はわかっていません。
お医者さんにも食事に気をつけるようにと言われ、カリウムの多いものをリストアップしできるだけつかうようにしていますがそれでも症状がでてしまうこともあります。
彼が不調を訴えているとき、なにかしてあげられることはないのでしょうか?
辛そうなのをただそばにいて見ているだけしかできず歯がゆくなります。
何かいいご意見があればお聞かせ願います。

補足日時:2009/10/04 02:26
    • good
    • 0

私の主人(41歳)が先月末にバセドウ病と診断されました。



今年の7月くらいから時々、朝起きると足に力が入りにくくなるようになり、整形外科で検査をしても異常なく、血行不良かと思って(なんでもない日も多かったので)様子を見ていましたが、9月末に歩くのもやっとの状態になったので総合病院に行ったところ、カリウムが低く、そこから甲状腺ホルモンの検査をしてバセドウ病とわかりました。

それから約3週間バセドウ病の薬を飲んで、足の症状は出ていなかったので薬を飲んでいれば大丈夫なのだと思っていましたが、数日前にまた朝起きたとき足に力が入らなくなり、その日の夜には立てなくまでなり、夜中には寝返りも打てなくなりました。
翌朝には歩けるようにもなり、病院に行きましたが症状が収まった後だったのでカリウムも正常値、甲状腺ホルモンのほうも前回の検査と変わらずという程度でした。

彼氏様の四肢麻痺は原因がわからないとのことですが、甲状腺ホルモンの検査はされましたか?低カリウムによる四肢麻痺はバセドウ病に伴って起こることが多いらしく、その場合はまずバセドウ病を治すことが大事だそうです。
バセドウ病の状態が安定すれば四肢麻痺も起こらなくなるそうです。

うちの主人も治療中の上、ひどい四肢麻痺に数日前になったばかりなので、私自身心配でいろいろ調べて得た情報なだけなので確実なことはいえないのですが、もしまだでしたら、なるべく甲状腺の専門医のいる大きめの病院に行かれてみてはどうでしょうか?

アジア人種の場合、甲状腺機能亢進症(バセドウ病もこの一種です)からくる場合がほとんどだそうです。
参考URLも見てみてください。

彼氏様の原因がわかり、快方に向かうことをお祈りしています。パートナーとして支えていくのも大変だし心配ですよね。一緒にがんばりましょう。

参考URL:http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/ip …
    • good
    • 0

今21歳ですが!


自分も低カリウム性周期性四肢麻痺になりました!
筋肉痛見たいな感じになり
筋肉痛だと思っていました
最初に足に来ました!
何回か力が入らなくてこけてました!笑
寝たら治ると思っていたら
朝起きたら手足が動きませんでした!心臓も止まるみたいなんで来お付けてあげてくださいね!
遺伝子検査とかで分かるみたいですが治療方はないみたいです!

野菜をたべるといいみたいです
あと自分はストレスと食べ過ぎた時に痛み、気分が悪くなったりします!
    • good
    • 0

自分も低カリウム性の周期性四肢麻痺なんですが、そんなに考えこまなくても大丈夫ですよ。

永年付き合って行くと症状にも馴れますし、本人も上手く付き合って行けると思います。自分の場合は、脳下垂体に出来た良性腫瘍からのホルモンバランスの変化によっておこるみたいなんですが14歳から発症して現在51歳やっと原因がなんとなくなんですがわかった次第です。ですので貴女は彼に普通に接するだけでいいと思います。乱文にて失礼します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!