電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、普段車を運転する時に靴を脱いで靴下のままで運転しています。
最近友人から「裸足のままで運転すると道交法違反で検挙されるよ。スリッパなら大丈夫」と注意されました。
本当に裸足で運転すると違反でスリッパはOKなんですか。

A 回答 (5件)

少なくとも道路交通法や同法施行令には、そんな規定はないと思う。

各都道府県で定められてる、道交法施行細則までは確認してませんけど。
ただ一つ言えることは、裸足であれスリッパであれ、安全運転には向かないということ。
底の柔らかくない靴を履いて運転すべきです。
底の柔らかい靴や裸足では、いざというとき踏み込んだ力がブレーキペダルに伝わりにくいですから。
さらに人間は一部に圧力がかかると、反射的に力を抜こうとするので急ブレーキが踏めません。
また靴下だと、ペダルが滑りやすくありませんか?
さらにスリッパだと、ペダルに引っかかる可能性もあり、さらに危険。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはりそこの硬い靴を履くべきですね。今後は注意して運転します。
ありがとうございました。

道交法的には友人が逆です。

はだしはOK、かかとのないスリッパはNGです。

もっとも事故時にはだしは危ないし、
運転的にもあまりほめられたものではありません。
特に靴下は滑り易いので特によくないです。
ちゃんとした靴を履いて運転しましょうね。
    • 0

友人の言うことは逆です。

裸足での運転は何ら問題有りません。(自動車学校で、最初の頃微妙なアクセル加減が分からない場合に、裸足で運転することを勧めています)
スリッパやサンダル(鼻緒のない物)での運転は禁止されています。

鼻緒が無く指先をつっこむだけのサンダルでも、紐で足首を固定できる物は大丈夫です。
ハイヒールも禁止されていませんが、この場合はむしろ裸足の方が安全ですね。
    • 0

パンプスやサンダルのようにかかとの部分があるのはOK(但しハイヒールや厚底は駄目)、スリッパやミュールのようなかかとの部分がないものはNGと聞いたことがあります

道路交通法での規定は「運転に支障のあるような履物は駄目」と言うことだけで、具体的なこれは良いこれは駄目と言うのは、各県警単位で決めている「道路交通法施行細則」によって決まっているようです

ですから、県が違うと違うようなので一概に言えないようですが、最初に書いたような事を念頭におけば大体良いのではないでしょうか?
    • 0

裸足で運転する分のはなんら問題はありません。

裸足はダメとは道路交通法には書いてありませんし、警察官に停められてもお咎めなしでした。

スリッパは逆にダメです。
下のURLにスリッパでキップを切られたと書いてあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0