アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違っていたら教えてください
LANポートとは一般的にノートPCに搭載されていて、
デスクトップパソコンには搭載されていない(LANカードの利用が必要)のでしょうか?

A 回答 (3件)

機種、時代によります。

3、4年前のデスクトップパソコンには標準で搭載されています。ノートPCも昔の機種は搭載していませんでした。昔のPCで非搭載ならボードによる増設が必要です。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/23 23:46

古いpentiamIIIの頃以降のPCではLANはマザーボードに標準で装備されていると思います。

ただ、古いのは10MBPSで次に100MBPSです。
最近のものは1000MBPSです。
LANポートはデスクトップには必ず搭載されていると思います。
昔のノートPCにはLANポートのないものもあり、PCIカードで実現していたものもあります。

デスクトップ・ノートPC用LANアダプタの例です。
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LANポートはデスクトップには必ず搭載されていると思います。
>昔のノートPCにはLANポートのないものもあり、PCIカードで>実現していたものもあります。

思っていたのと逆でした。デスクトップには搭載されているのですね!

お礼日時:2009/10/06 16:08

昔はインターネットとかをするのにモデムカード(ボード)というのが付いていました。


これは電話線を直接つないで、使用する間だけPCが電話機のように電話をかけて接続していました。

その後ブロードバンド常時接続(ADSL)の時代になりLANポートが必要になりました。
過渡期にはLANポートが標準装備されていないためLANカード(ボード)を増設して対応しました。

最近のPCはLANポートはあたりまえに付いています。

ノートでもデスクトップでも共通の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!