プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
少し疑問に思う事があり投稿しました。

先日退社された方の話なのですが…

退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。
その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが…

私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。

パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか?

この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり…
常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。

これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか?

私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。
ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。

この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。

もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、うつからくるパニック症候群です。

一般的には、過呼吸が知られていますよね。
でも、いろいろなパニック症候群がある様に思います。

1、あなたの様に、トイレの不安(実は私もです。出掛ける日は、出先 でも一切物を食べません。頓服薬も飲んでいます)

2.落ち着きのない行動。(これも私におこる症状です。)
  同僚だった方は、まだお話したり、外出することができたのでまだ  、軽症だったかもしれません。
  重症化すると、いてもたってもいられない焦りとも何ともいえない  苦しみです。
  発狂するのではという恐怖ですね。
  私も初めて経験して、精神科へ行った時、「よく、今日きてくれた  ね。明日だったらたぶんこの世にいなかったでしょう」と医師に言  われました。
  自殺衝動にもつながりますが、本人が理解して投薬治療で数日でお  さまります。

質問者様は、過敏性腸症候群と診断されませんでしたか?
うつから、ストレスで内臓にくる場合もあるようです。
つらければ、医師にご相談してみるとよいですよ。
市販の下痢止め等は、あまり効かないと思います。
頓服を処方してもらい、自分で加減を調節しながら飲んで見たらいかがでしょう。
頓服薬を持ち歩くだけで、相当安心感がありますよ。

的はずれなアドバイスでしたら、ごめんなさい。

大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難うございます。

落ち着きのない行動もパニック症候群の症状なのですね。

トイレの不安についてですが…
私は過敏性腸症候群です。現在治療中です。
この病気のお陰で、私も公共機関で移動する時や仕事のある日
は食事制限をしています。
薬も病院から処方されている薬を使用しています。
ただ、私の場合は交換型で頓服の下痢止めを飲むと翌日便秘に
なる傾向があります。
下痢より便秘のほうが怖く、便秘になるといつ便意がくるのかと
ずっと不安になり外出できなくなってしまうので、頓服薬は持ち歩き
ますがほとんど使用していません。
(下痢だと全て出してしまえば当分便意をもよおさないのでまだ
安心できるんです)
現在も整腸剤でずっと様子をみています。
もう発症してから10年以上治療を始めて2年くらいですが、以前
よりはほんのちょっとですが症状が軽くなり、何年かかるかは
わかりませんが、いつか治る日を夢見ています。

196242様はご自分がおつらいのに私を励まして下さって、すごく
嬉しかったです。
196242様に心穏やかに過ごせる日が戻ってくる事を祈っています。

有難うございました。

こんにちは

パニック症候群(パニック発作)を説明したHPはたくさんありますので、詳しくはそちらを参考にしてください。

>パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。

パニック症候群のほとんどの場合、パニック発作が起こります。
パニック発作の症状には個人差があり、また1度だけの人もいますし頻繁に出る人もいます。
パニック症候群の治療が長期的になるのは、発作が無くなっても「予期不安」「広場恐怖症」が起こるからです。
電車やバスに乗ることができなくなる事は「広場恐怖症」です。

>胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手

「過敏性大腸症候群」で検索してみて下さい。

>私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。

自己判断でいくら疑っても意味がないですよ。
少しでも疑いがあるのなら、専門医に診断してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難うございました。

過敏性大腸症候群についてはもう診断済みで現在も治療中です。

現在、公共機関を頻繁に利用しなくてもよい状況です。
逃げ場のない場所だとすごく不安になり不安になりますが、
まだ他に集中できる事を作れば何とかやりすごせています。
この不安感が起きる理由が過敏性大腸症候群である事が
わかっているので、この病気の治療のみ通っています。
今後、公共機関を頻繁に利用しなくてはいけない状況に
なったり症状が重くなるようなら診断を受けにいって
みようかと思います。

有難うございました。

こんにちは。

難しい話じゃありません。
>電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気…
空間だけの話じゃないんです。
仕事で追い詰められたり、対人関係で追い詰められたり…ようは追い詰められて逃げ場がなくなって起きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

>仕事で追い詰められたり、対人関係で追い詰められたり…ようは追い詰められて逃げ場がなくなって起きます。

何かに追い詰められ逃げ場がなくなって症状が出るという事なのですね。
とてもわかりやすかったです。
有難うございました。