アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相変わらず耳鳴りや幻聴が続いていて、辛いです。
エビリファイという薬を朝2錠・夜2錠と言うふうに飲んで、6週間経ちますが全然効き目が現れません。
って言うより副作用が出るばかりです。
自分は、統合失調症&発達障害(高機能自閉症)を持ってます。

最近でも、耳鳴りと幻聴に悩まされています。
「プップップッ」「チュッチュッチュッ」と言うような音がして、耳の中から聞こえる液のような音がしてそれに悩まされてます。
不快でイライラする時もありました。
内耳のほうからの液の音でしょうか?何の液の音ですか?
わかりましたら教えてください。

耳鳴りや幻聴の原因は、寝過ぎや難聴の前兆が原因でしょうか?
それとも精神病のせいでしょうか?
寝過ぎを直すことで耳鳴りや幻聴などが改善するんですか?
寝過ぎ直しの方法とかあったら教えてください。
難聴のほうは音楽を聴く時に音を大きくして聞いていたので、そのせいかもしれません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



耳鳴りは一度耳鼻科に行って診察して貰った方がいいと思いますよ。

あと、精神面ではすでに6ヶ月服薬しても効果がないわけですからエビリファイが効いてないことをはっきり医師に伝えてお薬の変更を申し出た方がよいです。逆に、自分に合ったお薬が見つかると精神的にはかなり楽になります。

メンタル系のお薬には個人差が激しいので、評判のよいお薬でもまったく効かないということは多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6ヶ月服用して効果がないってことは量を変えても変えなくてもそうだったってことでしょうか?

耳鳴りのほうは、耳鼻科で観てもらったんですが、異常は無いとのことでした。
やはり原因は寝過ぎが原因でしょうか?

お礼日時:2009/10/03 10:58

>6ヶ月服用して効果がないってことは量を変えても変えなくてもそうだったってことでしょうか?



何ミリグラムかわかりませんが、朝2錠・夜2錠というと結構な量だと推測します。なので効き目がないと判断して他のお薬への変更がよいと思います。

あと、耳鼻科で異常なしってのは不思議ですね。私も寝過ぎの頭痛はありますが、耳鳴りはないですからねえ。耳鳴りの方もメンタル系の医師に相談した方がいいかも知れません。

この回答への補足

PS:ochamangoさんは、1日どのくらい寝ていて寝過ぎになりましたか?

補足日時:2009/10/03 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ochamangoさんは、寝過ぎていて頭痛はありますが耳鳴りは無いんですね。
多分精神病のように思えます。

12歳の時から、人の声や犬の声などが怒ってない声でも怒った声に聞こえる幻聴がありましたが、一昨年くらいから、それがあまり気にならなくなりました。
12~17歳の頃までは、耳鳴りや幻聴などはありませんでした。
逆に、耳鳴りや幻聴のほうがすごく気になるようになりました。

お礼日時:2009/10/03 14:28

普段は早く寝るので平均して9時間程度寝ていますが、たまに二度寝をすることがあって12時間近く寝ると頭痛がする日がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・
ぼくは昔、1日中寝ていた時がありました。
それで耳鳴りも幻聴もひどいのかな? と 思ってます。

お礼日時:2009/10/03 16:59

うーん・・・・そうですか。


普通、眠るとその分だけ脳の疲労がとれるので、回復傾向に向かうと思うんですが、お薬の鎮静作用が強すぎて一日中寝ていたということでしょうか?

エビリファイの鎮静作用は従来のお薬よりは少なく、脳内ホルモン伝達物質の量を丁度良いぐらいに調節する作用があるので、そう眠気は出ないと思うんですが、ひょっとしたらお薬の作用が効き過ぎる体質なのかも知れませんねえ。

私は医師でも専門家でもないのでよくわかりません。次回の診察の時にやはり医師に相談されることをお薦めします。耳鳴りと幻聴と眠気のことについてですね。あと場合によってはお薬の変更を。

お大事になさってください。

この回答への補足

PS:

1日中寝ている生活が毎日何年も何十年も続いている人は、耳鳴りや幻聴や頭痛はしている人としていない人といるんですか?

補足日時:2009/10/04 14:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違います。
エビリファイは去年の11月から飲み始めました。
エビリファイを飲んでいなかった昔、リスパダールを0.25mg飲んでいた頃(16歳の頃)から寝過ぎるようになってしまって、1日中寝ている状態が毎日続いていた時期もありました。

エビリファイの眠気ではなく、昔からの寝過ぎの生活が耳鳴りや幻聴に大きく影響したかと思われます。

お礼日時:2009/10/03 19:43

エビリファイが多すぎるのではないでしょうか?


知り合いにも、抗精神病薬の服用により幻聴がでてきた人がいます。
エビリファイ、リスパダール、ジプレキサなどの抗精神病薬はドーパミンの伝達を抑えます。脳の神経細胞はとてもセンシティブな細胞です。ドーパミンが多すぎても、少なすぎても脳細胞は死んでしまいます。抗精神病薬は至適容量での治療が重要という論文もありますので、調べられた葉いかがでしょうか。ただし、大部分の精神科医は旧態以前とした考え方を捨てきれずに、抗精神病薬を増やすことしか考えていませんので、ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はエビリファイをやはり朝2錠夕2錠 合計4錠(24mg)飲んでますけど、幻聴が治りません。
至適容量について調べましたが、良い情報が見つかりませんでした。
エビリファイの至適容量は何mgでしょうか?知ってたら教えてください。

今度診察の時に、エビリファイの容量を減らしてもらおうかと思います。

お礼日時:2010/06/20 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!