プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、いつも通っているガソスタで給油しようと思い
クレジットカードを使ったところ
「このカードは使用できません」と拒否されました。
一週間ほど前にカードで給油して以来
他所でカードを使った記憶もありませんし
カードが破損しているようにも見えません。

何が原因でカードが使えなくなっているのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

読み取り機の不良か読み込みエラーでしょう。

良くあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソスタに行った時はカードしか持っていなくて
ガソリンを入れないまま帰ってきたので
また明日試しに行ってみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/03 20:28

>カードが破損しているようにも見えません。


カードを物理的に読み取っているワケじゃない事くらい判ってますよね?
エンボスだけで処理するなら兎も角、磁気ストライプやICチップの記録された電子データを読み取るんだから、物理的にどうあれ、磁気データが破損すれば認証できなくなるのは、ごく当たり前の事です(磁気データは直接目に見えないものですし、造影剤で可視化したとしても正常・破損の区別は出来ません)。

財布・バッグのマグネット、電子レンジ、携帯電話など電子データに影響を与える可能性がある磁気を持つ製品、電磁波を発生する機器に囲まれて暮らしている以上、「磁気不良」によるエラーは珍しい話しではありません(私も経験アリます)。

カード会社に電話して「磁気エラーで使えなくなった」と話せば、再発行の手続きをしてくれて、1~2週間で新しいカードが送られてきます(なお、再発行の手続きが始まった時点で旧カードの無効処理も行われるので、仮に旧カードの磁気データが復旧したとしても使えなくなっています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カードを物理的に読み取っているワケじゃない事くらい判ってますよね?
もちろん、判っています。今回の質問の場合、カード不良の一言で片付けられる可能性が高いと予想できた為、あえて書かせて頂きました。

今日はガソリンも給油できずに家に帰ってきてしまいましたが
また明日、ガソスタで試してこようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:38

いつもは1番給油機でカードで給油しているところを、


3番給油機に入ったら・・・読込エラーになって。
それ以降は必ず1番給油機に並ぶようになった。
(同じカードで、セルフスタンドでの話し)

普段は使えているところが、急に使えないとしたら、
カード不良を起こしたか、単なる読込エラー。
(限度額云々は問題外で)

他のスタンドやお店で、そのカードが使えるなら読み込みエラー。
使えないのなら・・・カード自体の不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のスタンドやお店で、そのカードが使えるなら読み込みエラー。
>使えないのなら・・・カード自体の不良でしょう。

他の給油機でも試せば良かったと思いますが
スタンドが混んでいたので
同じ給油機で4回試して、さっさと帰ってきました。
明日ガソスタに行きカード不良なのか読み込み機が悪かったのか試してきます

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!