天使と悪魔選手権

教えてください。
10/1よりパートを始めました。
月間17日以上の勤務になる予定です。

健康保険への加入は即座に手続きだそうです。
厚生年金と雇用保健は3ヶ月経過後に手続きだそうです。
(3ヶ月間は試用期間だからと言われました)

健康保険と厚生年金の加入時期がずれるってことは「なにか変」という
気がしています。

このまま言いなりにしておいても良いものでしょうか?

なにかご意見伺えたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おかしな会社ですね。


ご懸念の通り、健康保険と厚生年金の加入条件に差は御座いませんから、「試用期間だから」は会社側の詭弁では無いかと思われます。
又、雇用保険においても「試用期間中だから加入できない」と言う決まりは御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりちょっとグレーっぽいのですね。

と言っても具体的に対抗する手段も思いつかず・・・
立場の優劣の都合で事業主に強く言いにくいので困惑気味です。

最低限でも試用期間後には健康保険・厚生年金とも加入との言質
は取っておこうと思います。

ご教授、感謝します。

お礼日時:2009/10/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報