アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いシャフドドライブの自転車があります。

メンテナンスして乗ろうと思いますが
シャフト部分のメンテについて教えてください。

ドレンボルトらしきものがついていますが、オイルの交換が必要でしょうか。
ばらした場合はシーリングの交換などが必要になってくるのでしょうか?
(シーリングがあるかどうかもわかりません。)

メーカー不明です。内装3速の自転車です。
わかる範囲でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国産なら「石丸自転車」の製品だと思います。



シャフト部はメンテナンスフリーのはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく丸石のだと思います。

ずいぶん古いものですが、何事もなく走りますから
やはりメンテフリーなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 15:35

基本的にメンテナンスフリーですが、走行距離、使用期間よって自動車のオイル交換にあたるグリスアップが必要です。


どれくらの走行距離、使用期間で行うかの目安は私も知りたいところです。
お乗りの自転車が丸石自転車であれば、次のHPが参考になると思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/image/msh …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルじゃなくてグリスを塗るんですね。
グリースガンで注入できるのかなぁ・・・
古いものですが、使用に関して不具合はありません。


サドルに丸石と書いてありますから、多分そうなのだと思います。
とりあえず、後輪だけはずしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 15:34

hariken5ですが後輪を外してはいけません。


素人が後輪を外すと大変なことになります。
もとに戻らなくなったり、戻ったとしても変速できなかったり等色々トラブルが多発します。
くれぐれも参考に載せたURLのHPの(3)を見てください。
グリスアップするのは2か所です。
1)フロント:フロントハウジング下のドレンコックから行います。
2)リア:リアハウジングを覆っている灰色のプラスチックの防塵カバーを外してギア部分に行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

タイヤを交換しないといけないので、どっちにしてもはずさないといけなかったのではずしてみました。

教えていただいたHPの内容とは外観からしてもかなり違っています。
おそらく、かなり初期のモデルなんじゃないでしょうか。

そのせいか、結構単純なようです。
ブレーキ・シフトケーブル・アーム・ギアボックスなどはずしたり
結構手順は面倒くさいですが
構造は単純です。
ギアボックスの中で、直角ギアがかみ合っているだけでした。
おっしゃるように、前後のドレンボルトからグリースガンで注入するような構造になっています。

かなり年代物ですが
驚くことに、ギアの磨耗がまったくと言って良いほどありませんでしたし
グリースの劣化も見た感じでは無かったです。
20年はメンテフリーで大丈夫そうです。
メンテすれば、孫の代まで十分持ちそうですね。

なれた方なら、後部ギアのクリーニングとタイヤ交換は40分くらいでできますね。
ですが、最近のモデルではちょっと難しそうですね。

とにかく作業終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!