プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入での相談です。

2週間前、中古車(スポーティーカー)を車体、整備、登録込みで約80万円で購入しました。
大手中古車情報サイトを通じてその車を知り、現車確認の上で購入しました。

サイトではツインターボ仕様として記載されており、確認の際もツインターボであると説明を受けました。

お恥ずかしい話、車のエンジン周りのことについては詳しくなく、納車されてツインターボ仕様ではないグレードであるとわかりました。
フロントやリアのエンブレムにはツインターボのマークが入っています。確認に際して十分に質問や確認を行わなかった落ち度はあると思います。しかし、店員も以前同じ車に乗っており、ターボが効くという説明を受けています(証拠はありませんが…)。

契約に関しては保障なし、ノークレームとなっており、契約書の記載にはグレードは表記されておりません(型式、車体番号あり)

この車のその他の部分については納得しているので乗り続けたい気持ちは強いですが、このことがわかった時はショックでした。

このような場合、賠償や一部の返金等の可能性はあるでしょうか?また、そのためにどのような手段をとればいいでしょうか。
サイトのページは画像として保存してあります。
皆様のお知恵をかしてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

消費者センターに相談してみるのはどうでしょう。

場合によっては、あなたにかわって相手と話をつけてくれたりします。
まずはおちかくの消費者センターに電話してみましょう。

参考にして下さい。
消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

amelielico様

回答ありがとうございます。

一度消費者センターに相談してみます。

>契約に関しては保障なし、ノークレームとなっており、契約書の記載にはグレードは表記されておりません(型式、車体番号あり)

これは一般的に現状渡しと云う取引形態です
見て確かめて納得したら契約するという方式です
口頭の説明はあまり意味を持ちません
中古を買うときの落とし穴です
店員の説明はあまり信用出来ません
売ることには長けていますがハード面の知識は自動車マニアの素人には及びません

消費者センターに相談すれば対応してくれるかもしれません
ある程度の知識がなければ中古車を避けた方がいいでしょう
なんと言っても最後にものを言うのは機械ですから
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様

回答ありがとうございました。こちらの知識不足にも落ち度があると思います。

一度、消費センターに相談してみます。