プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンク色の不凍液を入れていますが、緑色の不凍液を
混ぜるのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%B8%8D%E5%87%8D% …

ご参考までに。

不凍液の色は、単に「着色」されているようです。

混ぜて「悪影響」は無いと思いますが、色が変色してしまいますよね?

「不凍液の色がおかしいぞ!?」
と言われる心配が無きにしも非ずでしょうか?。

なるべくなら、同じ色の不凍液にした方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:50

こんばんは



不凍液の役目としてはだいたいエチレングリコールが用いられているようですが防錆剤としてはリン酸カリ塩、無機カリ塩等複数の種類があるようです。
違う成分同士で反応されると嫌なので、色だけでなく、同じメーカーの同じ物を使うべきだと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:51

緑と赤、異なる色を混ぜると、茶色く変色して、汚れ具合がわからなくなってしまいます


緊急やら応急処置、車検毎に交換しているのなら問題がありませんが、整備を人にまかせっきりだと、むやみに交換されてしまう恐れがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 14:52

大丈夫は大丈夫ですが


お辞め頂く方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 14:52

基本、性能、品質に問題無いと思いますが、他の方が回答されているようにやっぱり汚れが解らなくなります。



不凍液、クーラント、LLCは、あえて、着色されていますから。

基本、2年ごととか、そのクーラントが定めるのサイクルで交換すれば理想ですが、それではけっこうお金がかかります。

不凍レベルで言えば、5年~7年ぐらいは、ー30℃以下になりません。
ただし、サブタンクに、薄めていないクーラントを足した場合で、水を足した場合は、早期に不凍レベルが問題になります。-20℃以下になる。


で、他の方が回答しているように、整備士が見た時に汚れていると判断したとします。

クーラントが汚れているということは、冷却回り、冷却水路に置いて、良い影響を与えていない=水漏れが発生させる原因や水漏れを進行させる原因、及び、内部の錆の原因になると考える訳です。

ですので、交換した方が良いとすすめてきます。

でも、質問者さんが、あ、そうそう、違う色のクーラント混ぜた。と言った場合、汚れてその色なのか、混ぜてその色なのか解らない場合があります。そうなると、まだ、交換しなくても使えるレベルなのに、どうするか?ということになります。

特に、ディーラーなどによっては、緑色のクーラントばかり扱っていると、赤色のクーラントの汚れが解らない、判断しずらい整備士もいるかもといます。

その場合を考えて、混ぜるのは辞めた方が良いと思うのが、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:54

混ぜると「サビ色」になって嫌な事になるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!