アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルスモ、ポジション球ブルー、爆音など・・
これって警察に停止を求められた時ってなにか罰金とか減点をされるのでしょうか?

実際に測定する機械を持ち合わせてないとキップは切られないのでしょうか??
ほとんどは厳重注意だけなのでしょうか??

整備不良も普通に交通違反ですよね?

A 回答 (2件)

結構昔の話ですが、スモークが出た頃、警察官に呼び止められて「こんな所に貼っちゃ駄目でしょ」とバリバリとその場で剥がされた事があります。

今は道端でバリバリと剥がす光景は見た事ないですね。どうなのかな?
    • 1

整備不良ですが、道路運送車両法では、以下の通りです。

道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止
車両等の使用者そのた車両等の装置の整備について責任を有する者は、その装置が道路運送車両法第三章若しくはこれに基づく命令の規定(自衛隊に関しては省略)又は軌道法第百十四条若しくはこれに基づく命令に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
→ということは、整備不良となった時点で、運転することが出来ません。
 捕まった時点で、交通反則切符(青切符)の違反に該当します。
 また、危険又は悪質な整備不良の場合は、整備通告書といわれる書類を切符と共に渡されることもあり、通告書は、車を正規な状態に直した後に警察に見せに行かなくてはいけないもので、修理に応じない場合は、陸運局に通報され場合によっては強制力のある整備命令等の処分を受けることもあります。

あと、爆音についてですが、音の大きさが決められていますので、測定装置が無いと、正確な値が分かりません。よって、停止を求められても、注意程度かと思います。(推定です)
    • 0